引きこもりになる子供(引きこもり状態の大人も含めます)の特徴として

・異常に自分に自信がない

・自分のことを家族にわかってもらえない

・家族に頼る自分が情けない

・家族が信用できない

ect・・・

 

こんな心理状況に陥っていると思います。

ここで重要なのが、異常に低い自尊心(自己肯定感)です。

頭が悪くても、自尊心さえ高ければ人間は親から独立して生きていけます。

世間で働くと嫌な人間たくさんいますよね。

そんな人間からのストレスと戦っていくには、高い自尊心が重要です!!!!!

高い自尊心さえあれば、人間はちょっと大変なことがあったって、何度だって立ち上がります。

では、どうやって、自尊心の高い子供(大人)を育てるのか??

・子供の提案に対して、否定から入らないことです

・テストで90点だったとしても、100点だったらよかったのになんて言わないこと

(子供は十分頑張っています。なぜ、完璧主義を子供に押し付けるのですか?親から自分の努力を否定されることほど、

傷つくことはありませんよ)

・子供にとって一番重要なのが、両親から認められるということです。

 

・オンライン英会話をして、フィリピンの英会話講師を話していて気づいたのですが、フィリピンは自己肯定感が高い人が多いです。

→フィリピンの親は子供をものすごく甘やかす人が多いそうです。また、フィリピンの学校の先生は、子供たちが皆で仲良くすごせるために、生徒のことを考えて、行動をしているそうです(学校の先生が子供たちに対して、そこまで協力的だということを知って感動してしまいました。)その結果、自己肯定感の高い大人へと成長するのだそうです。

 

確かに、フィリピンの人は時間も守らない人もいるし、仕事も日本人よりも雑な人が多いと思います。

でも、ずーっと家に引きこもって人生を無駄にするよりも、

高い自己肯定感と共に、雑でもいいから適当に仕事しているような人生のほうが、よっぽどいいと思います。

 

はっきり言いますが、長期引きこもりの子供や大人を生み出してしまった家庭は、ご家族の育て方が間違っています。

子供は、親の鏡、つまり、育て方の結果です。

「自分はなんて可哀想な親なんだ」「親不孝な子供だ」「とっとと出ていけ」等の言葉を子供に浴びせる前に、

一度、どうして子供が引きこもっているのか、立ち止まって考えてみて欲しいです。

 

普通は、家に長期引きこもるのは、本人にとっても辛い状況だと思いますよ。

(人間は社会性の生き物なので、人間が嫌いだとしても、本心は何かに所属していたいと脳内では考えているはずです)

見守るなんて手段選ばないでください!!そんな放置の手段を選んだら、どんどん時間は過ぎていきます。

それに伴い社会復帰もどんどん難しくなります。時間の無駄です。こんなの見放しているのと同じですよ

引きこもりになった時点で、両親の協力は不可欠だと思います。なるべく、子供の心に寄り添ってあげてください。

「こんな状態になったのはお前らのせいだ」と言われても、耐えてください。その通りなので。

 

→見守るよりも、共にどのような道(適職や適切な学校)を選ぶのが、その子供に合うのか考えてあげてください。

引きこもりの子供に必要なのは、親の寄り添いです。何でも優しくしろとは言わないです。ただ、子供の心に寄り添ってあげてください。

何か興味のあるイベントや習い事があったら積極的に誘ってあげてください。第三者と関わることが精神衛生上、

本人や親にとっても重要です。そのような経験を積んでいけば、どの進路にしようか、どのようにして人生を進めていくのか、

だんだん本人の心の中で決まってきます。

むかつくこともあるでしょうが、我慢してあげてください。自立したら、感謝されるはずです。