最初に今回の宝塚記念。


上半期の総決算ということで


いつもより金額を上げて買いたいと思います




それでは宝塚記念の予想をしていきますニコニコ





全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい





馬場状態

先週

天候:小雨 馬場状態:(芝)良/(ダート)稍重

(芝の状態)
今週からBコース(Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置)を使用。第2回阪神競馬終了後、開催で傷んだ箇所の蹄跡補修と洋芝の追加播種を行った。部分的に前開催までの傷みが残っているが、全体的には概ね良好な状態。
(芝のクッション値)9.3(測定9:00)
(含水率)測定時刻 午前10時00分
芝コース:ゴール前9.9%、4コーナー9.5%


今週

天候:曇 馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
今週もBコース(Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置)を使用。向正面直線から外回り3コーナー、4コーナー、正面直線にかけてコース内側に傷みがある。
(芝のクッション値)9.0(測定9:30)
(含水率)測定時刻 午前10時00分
芝コース:ゴール前9.6%、4コーナー9.3%



金曜日の段階では先週と含水率やクッション値は変わらず。


宝塚市は土曜日に雨は降らず、

日曜日の朝6時〜7時の間に0.6mm

その後は0.1mm程度の降水でレースを向かえる形になりそう。


馬場は大きく悪化せずに、良〜稍重で開催されると予想されます。



逃げ馬・ペース予想



予想逃げ馬2.レイパパレ

候補は1.ユニコーンライオンですが厩舎はハナに拘らないとコメント。

調教の動きからも行きっぷりがいいレイパパレが逃げると判断。

予想ペースミドル〜ハイ

良〜稍重で時計がある程度出る馬場コンディションなのと、スタートから1コーナーまでが長いのでスピードに乗っていける点からもミドル以上になると判断。

先行勢が1.4.5.6.7.9.10.13と多いことからもハイペースになる可能性もありそう。




全頭診断


1.ユニコーンライオン 82

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 ー

展開 -5

今回は2番手を走ると想定しています。前走はノーマークの中スローペースで逃げれたのは大きかった。今回はレイパパレが前にいる事によってこの馬にも掛かるプレッシャーは大きくなるはず。



2.レイパパレ 92

調教 B+ 騎手 5 種牡馬 3

展開 -7

今回の想定逃げ馬。調教では掛かっていたので気持ちの制御が難しいレースになりそう。

スタートから1コーナーまでが長く、それに加えて良馬場なのでスピードが出やすい状態なのもこの馬にとってはかなりのマイナス要因となりそう。


3.メロディーレーン 85

調教 C+ 騎手 3 種牡馬 2

展開 -5

前走は競走中止した馬に不利をくらった感じはあるけど、近走はあまり良いレースができていない。天皇賞春でも後方からなので基本的にGⅠのペースに着いて行けていない印象。



4.ワイプティアーズ 82

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 -

展開 -5

キレる脚やポジションを上げていく器用さが無いので前々でレースを運んで粘り込むスタイル。

今回は先行勢も多く、早めにクロノジェネシスが潰してくる様な展開。この馬にとって決して良い展開ではないと思う。



5.アドマイヤアルバ 93

調教 B+ 騎手 0 種牡馬 1

展開 -3

前走は超スローペースの中、逃げ馬から離れた中団先頭というかなり恵まれた展開・ポジションだった。

今回は他の馬でも言っている様に先行勢は厳しい展開。前走楽なレースをした当馬は少し割り引く。


6.シロニイ 80

調教 C 騎手 0 種牡馬 3

展開 -3

この馬も好走するときには早め先頭からの粘りみスタイル。今回は展開はマイナスで。


7.クロノジェネシス 108

調教 A 騎手 3 種牡馬 5

展開 0

途中でポジションを上げていける器用さ、馬場を気にしない脚質と宝塚記念も制していて適性は間違いない。

問題はルメールJかと。クロノジェネシスのツボを知り尽くしているのは北村Jだし宝塚記念のツボをイマイチ抑えれていないのがルメールJ。

馬の適性は問題ないが、海外帰り初戦やルメールJなのど目に見えない不安があるので展開ポイントはなしで。


8.カデナ 99

調教 B 騎手 3 種牡馬 3

展開 3

前走は内外の差なだけで勝ったダノンキングリーや3着シュネルマイスターと何ら遜色の無い脚色だった。

今回も後ろからのレースにはなると思うが、前がキツい展開で乗り替わりの浜中Jの無欲の差しが決まる可能性はあっても不思議では無い。


9.アリストテリス 101

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 0

展開 3

適性距離がまだ良く分からない馬ではあるが、途中からポジションを上げていく事ができる器用さは確実に持っていると思う。今回の展開には向くと思っている。



10.カレンブーケドール 108

調教 A 騎手 2 種牡馬 3

展開 3

前走は早めに先頭に立ち目標になってしまった。前走だけでなく今までもクロノジェネシスには良い目標にされて古馬になってからは負けている。今回は天皇賞・春からの距離短縮でポジションはいつもよりも後ろ気味になりそう。それが今回の展開にハマって頭まで狙えるのでは?と思っています。


11.モズベッロ 95

調教 B 騎手 4 種牡馬 3

展開 -2

前が潰れる様な展開になればしっかり差して来れる馬。ただし気になるのは今回は得意の雨馬場では無い事。

ある程度時計の出る馬場でスピードが足りない当馬が直線までにポジションを上げていくのはキツいのでは?と感じる。


12.ミスマンマミーア 103

調教 B+ 騎手 0 種牡馬 5

展開 3

前走は超スローペースの中外外を回してロスの大きなレースだった。前走はノーカンで問題ない。

本来ならば内で脚を溜めて外に出せる器用さもある馬。今回の展開にはハマると思っている。


13.キセキ 100

調教 B 騎手 4 種牡馬 3

展開 3

福永Jはスタート出れれば3番手に付けると明言。

近走は後ろからレースを進めて惜しいレースが続いている状態。出遅れる可能性が高いだけに一応今回は後ろからレースをすると想定して予想。



まとめ


108◎10.カレンブーケドール

108◯7.クロノジェネシス

103▲12.ミスマンマミーア

101△9.アリストテレス

100△13.キセキ


99☆8.カデナ

95☆11.モズベッロ