こんにちはボービーですチュー
昨日の鳴尾記念、

◯ブラスト 3着
▲ショウナン 2着
1着ユニコーンも相手に抑えてて未だに引きずっていますもやもや


さぁさて安田記念の予想をしていきます流れ星







全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい





馬場状態

先週

天候:晴 馬場状態:(芝)良/(ダート)重

(芝の状態)
今週からCコース(Aコースから6メートル外に内柵を設置)を使用。柵の移動により大きな傷みは概ねカバーできたが、正面直線内柵沿いに軽微な傷みがある。
芝のクッション値 8.7(10:00測定)
(含水率)測定時刻 午前8時30分
芝コース:ゴール前16.1%、4コーナー14.6%


今週

天候:雨 馬場状態:(芝)稍重/(ダート)重

(芝の状態)
今週もCコース(Aコースから6メートル外に内柵を設置)を使用。3コーナーおよび正面直線の内柵沿いに傷みがある。
芝のクッション値 8.8(10:00測定)
(含水率)測定時刻 午前8時30分
芝コース:ゴール前16.3%、4コーナー15.0%



先週の東京競馬場は内の馬よりも外に出した差し馬の台頭がよく見られました。


今週は降水があったもののクッション値と含水率はほぼ先週と同じ。


馬場傾向も変わらずに差し有利のキレ味勝負と予想していきたいと思います。




逃げ馬・ペース予想



予想逃げ馬3.ダイワキャグニー

候補は2.ギベオン、7.ラウダシオン、9.トーラスジェミニと結構います。

ダイワキャグニーは調教での行きっぷりの良過ぎる走りを見てハナを奪うと予想しました。

予想ペースミドル〜

先行勢は1.4.6.8.11.13と頭数はしっかりいます。


全頭診断


1.サリオス 94

調教 B 騎手 1 種牡馬 3

展開 0

東京でのマイル戦は本来ならばサリオスにとってベストの舞台と感じる。キレる脚もあって馬場も向きそうだけど、調教の動きをみるとどうしても本調子だとは思えない。内は伸びないない馬場なので、鞍上と連携して馬場の良い所を走らなければならないミッション付き。ここで好走は難しいと感じる。


2.ギベオン 93

調教 B+ 騎手 - 種牡馬 3

展開 -5

金鯱賞ではデアリングタクトに大金星。その時は楽に流れたこともあるし内が止まらない馬場も味方したと思う。今回は調教はいいけども展開的には他に逃げる馬もいるし向くとは思えない。


3.ダイワキャグニー 92

調教 B 騎手 2 種牡馬 3

展開 -3

得意の東京コースで前でどこまで粘れるかがポイントだけど馬場的に高く評価する事は出来ない。


4.カラテ 92

調教 B 騎手 0 種牡馬 2

展開 0

前走をチェックするとスピードに乗るまでに時間が掛かっている印象。GⅠだと抜けてこれる道が直ぐに塞がれそうであるはある。


5.グランアレグリア 103

調教 B 騎手 5 種牡馬 3

展開 5

古馬マイルGⅠ制覇した馬なんでマイルは合うのは疑いようがないですよね。今回の多少湿って外が伸びる馬場はこの馬には追い風になりそうな馬場コンディション。

唯一の懸念材料が中2週で調教が軽かった事くらいそれくらいなので最低でも80%くらいの力で走る事は出来そう。


6.ダノンプレミアム 93

調教 B 騎手 2 種牡馬 3

展開 -2

半年ぶりのレースで状態面が気にはなる。確実に言える事はマイル戦は1年ぶりで楽に追走が出来るとは思えない。間違いなくそこはプラスに働くとは思えません。


7.ラウダシオン 99

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 4

展開 -3

左回りでは強いレースをしてきた馬。前走は大きく逃げる馬を見ながら2番手追走でかなり楽なレースだったと思うし高く評価できる内容や倒した相手ではなかった。


8.インディチャンプ 108

調教 A 騎手 3 種牡馬 2

展開 3

調教ではかなり良い状態だと感じたし操縦性の高い馬なので馬場の良い所を選んで伸びてくる事が出来そう。湿った馬場もピッチ走法の当馬ならプラスだろう。


9.トーラスジェミニ 91

調教 B 騎手 4 種牡馬 0

展開 -3

今回逃げ馬はみんな評価は高くせずにいきたいと思います。


10.カデナ 91

調教 C+ 騎手 3 種牡馬 3

展開 0

後ろから展開が向けばブッ差して来そうではあるが調教的に仕上がって万全の状態では無さそうなので今回は厳しいと判断。


11.ダノンキングリー 99

調教 B 騎手 4 種牡馬 3

展開 2

久しぶりのレースで調教でも併せの外を走っている。今回は外が伸びる馬場なので外を回す事がマイナスには感じない。

グランアレグリアと併せ馬で伸びる事ができるなら。


12.ケイデンスコール 107

調教 A 騎手 2 種牡馬 2

展開 3

前走が今回とリンクしそうな素晴らしいレースぶり。マイラーズCは安田記念とリンクしないと言われているけど今年は阪神開催だった。左回り適性が高いと感じているのでパフォーマンスを上げる可能性はあると判断する。


13.シュネルマイスター 98

調教 B 騎手 2 種牡馬 3

展開 3

前走見る限り追われた後のスピードの乗り方がイマイチで古馬GⅠでどこまで通用するかは少し疑問。

ただこの馬は魅力的な斤量なのでその辺は簡単に相殺できると思うので展開は少しプラスにします。


14.カテドラル 101

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 3

展開 0

一瞬の切れ味だけならGⅠ級だと思うし、外枠からなのでうまく脚を溜めれるかはかなり疑問だけどスムーズに競馬して脚が溜まる事ができればこの馬には向く馬場コンディション。




まとめ


108◎8.インディチャンプ

107◯12.ケイデンスコール

103▲5.グランアレグリア

101△14.カテドラル


99△11.ダノンキンギリー

99△7.ラウダシオン

98△13.シュネルマイスター