オークスの予想・馬券購入をしていきます星






全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい





馬場状態

先週

天候:晴 馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
今週からBコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。柵の移動により大きな傷みはカバーできたが、3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内柵沿いに軽微な傷みがある。
芝のクッション値 10.0(10:00測定)
(含水率)測定時刻 午前8時30分
芝コース:ゴール前11.1%、4コーナー10.8%
(中間の降水量)
7日(金)0.5mm、13日(木)0.5mmの降水量を記録した。

今週

天候:曇 馬場状態:(芝)稍重/(ダート)稍重
(芝の状態)
今週もBコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内柵沿いに若干の傷みがある。
芝のクッション値 9.3(10:00測定)
(含水率)測定時刻 午前8時30分
芝コース:ゴール前15.9%、4コーナー16.3%
(中間の降水量)
19日(水)7.5mm、20日(木)1.0mm、21日(金)2.5mmの降水量を記録した。



今週金曜日の発表は稍重、クッション値9.3%、含水率15.9%だった。


ただし土日ともに雨は降らなさそうで馬場は回復すると思われます。


なので例年通り時計の出る馬場である程度前でレースを進め上がりの脚が使える総合力が問われるレースだと予想しますニコニコ




逃げ馬・ペース予想



予想逃げ馬11.ソダシ

候補は6.ウインアグライア、14.ストライプ、17.スライリーいずれも絶対逃げたいタイプではない。

押し出される様にスピードがあるソダシが逃げると予想します。


予想ペースミドル

マイルでもスピード感のある走りをしてきたソダシが逃げるのでペースはスロー寄りのミドルになると予想します。



全頭診断


1.ククナ 98

調教 A 騎手 0 種牡馬 1

展開 -3

前走は行き足がつかずに最後方から上がり2位の脚で突っ込んできた。今回の展開的にある程度前目のポジションが欲しいレースなので上がりの脚が使えても届かない可能性は高い。


2.スルーセブンシーズン 104

調教 B+ 騎手 4 種牡馬 2

展開 3

前走は勝負所で上がっていく操縦性の高さとパワフルな走りを見せた。中山でしか走っていない事や馬体重が減り続けている点などは不安要素ではあるが能力が高く操縦性が高いのは間違いない。2400mのレースでタフさを要求されれば。


3.パープルレディー 87

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 -3

ゆりかもめ賞では勝利したものの多頭数なら絶望的なポジションだった。今回も内枠でポジションは悪くなりそうなので評価は落とす。


4.タガノパッション 90

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 1

展開 2

前走は強い勝ち方だった。ただ、湿った馬場が得意な走法だったためハマった感もある。ここでは評価は抑え目にします。


5.クールキャット 96

調教 B+ 騎手 1 種牡馬 0

展開 0

前走は完璧なレース運びに展開だった。2着に入った人気薄の激走を見るとトラックバイアスにも恵まれた様に感じる。コントロールが難しいイメージもあるし前走通りの走りができるかは疑問。


6.ウインアグライア 92

調教 B 騎手 2 種牡馬 0

展開 0

前走はクールキャットと同じポジションで伸びキレなかった。今回と操縦性に疑問がある調教で高く評価は出来ない。


7.アカイトリノムスメ 107

調教 B+ 騎手 6 種牡馬 3

展開 3

前走は勝ち馬をしっかりとマークして負かしにいくレースをしたと思う。結果的に内で脚を溜めた馬と後ろから来た馬に差されたものの初の関西遠征で内容は悪くなかった。最後は手前を戻しているのを見ると左回りの方が絶対に良いと思える。今回は長距離輸送もないしルメールJを配して逆転を。


8.ハギノピリナ 86

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 1


9.ユーバーレーベン 100

調教 B 騎手 4 種牡馬 3

展開 3

前走は前内有利な中、後方外を回して良く3着まで持ってきたと思う。今回は距離が伸びて良いと思えし、キレ勝負向きの走りだと思うので評価を上げる。


10.エンスージアズム 93

調教 B 騎手 0 種牡馬 3


11.ソダシ 96

調教 B+ 騎手 4 種牡馬 0

展開 -3

無敗馬には失礼かもしれないけど、パワフルな走りで2400mや東京コースが合うのかは微妙。生粋のマイラーだと思っているので思い切って直線のキレ勝負に屈すると予想します。


12.ミヤビハイディ 90

調教 C+ 騎手 1 種牡馬 4


13.ファインルージュ 93

調教 B 騎手 2 種牡馬 1

展開 0

前走は内で脚を溜めてベストなレースだと思う。今回は外枠で道中でもある程度脚をつかいそう。コントロールに難がありそうな調教を見る限り高くは評価できない。


14.ストライプ 90

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 3


15.アールドヴィーヴル 90☆

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 1

展開 2

前走はタフな展開の中、良く頑張って5着まで持ってきたと思う。今回距離が伸びて息が入るのはこの馬にとってプラスだと感じる。勝ち負けは厳しいかもしれないけど3着ならば。


16.ニーナドレス 97

調教 B 騎手 2 種牡馬 2

展開 3

前走は好スタートから中団待機。追われると共にパワフルな走りを見せる。手前を右手前重視で左回りコースで伸び代はありそう。



17.スライリー 84

調教 C 騎手 1 種牡馬 3


18.ステラリア 102

調教 B+ 騎手 4 種牡馬 1

展開 2

総合力が高く、中でも前走のキレのある末脚は東京コースでもプラスになりそう。大外枠がどうかだがスタートも悪くないのでそこまで大きなマイナスにはならないだろう。



まとめ


107◎7.アカイトリノムスメ

104◯2.スルーセブンシーズン

102▲18.ステラリア

100△9.ユーバーレーベン


98△1.ククナ

97△16.ニーナドレス

☆15.アールドヴィーヴル