金鯱賞の予想をしていきます爆笑


小頭数ですがメンバーが揃いましたね!


しっかりと予想して狙い撃ちたい雷





全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい





馬場状態

今週


天候:雨 馬場状態:(芝)良/(ダート)良
(芝の状態)
今週からAコース(内柵を最内に設置)を使用。第1回中京競馬終了後、コース内柵沿いの傷みが生じた箇所を中心に蹄跡補修作業を実施した。その後洋芝の追加播種および肥料の散布を行い、約2週間保温効果のあるシートを敷設し養生を行った。3コーナーから4コーナーの内柵沿いに傷みが残っているが、その他の箇所は概ね良好な状態

(芝のクッション値)9.9(測定9:00)

(含水率)測定時刻 午前9時00分
芝コース:ゴール前12.9%、4コーナー12.5%

(中間の降水量)
5日(金)13.5mm、6日(土)0.5mm、8日(月)5.5mmの降水量を記録。

中間に雨が降ったので含水率は高めで

すが、クッション値は標準的な数値。


芝の傷みは少なく良好な馬場状態。


土曜日のレースを見ると

逃げ先行の活躍が目立ちます。

あと上がりの時計が掛かっている状態

なのでその様な馬場で好走しそうな馬を

狙ってみたいです。



逃げ馬・ペース予想



予想逃げ馬6.ジナンボー

陣営が積極的なレース運びをすると明言。菱田Jは若手ですが逃げならば若手Jの方が思いっきり行けそう。


予想ペーススロー〜ミドル

先行勢は3.5のみ。キセキは乗り替わり時の出遅れ率が高いので、今回はデムーロJに乗り替わりで出遅れると予想。(怖い存在ですが、、)

楽にジナンボーが逃げれると予想してスロー〜ミドルまでとします。



全頭診断


1.デアリングタクト 111

調教 A 騎手 3 種牡馬 4

展開 3

馬場適性は桜花賞で証明済で距離も2000mくらいがベストの様に感じる。今まで勝つためのレースしか走った事がなくて今回が初めて叩きのレースになります。

本気で追うことはないだろうし、それで前残りの馬場で差し損ねるくらいしか負ける要素がない。


2.サンレイポケット 98

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 3

展開 -2

渋った馬場でも速い上がりを使えるのが強み。ポジションが後方になりすぎる事があるのが難しい所ですよね。

前有利の予想なので少し評価は下げる。


3.ブラヴァス 103

調教 B 騎手 5 種牡馬 3

展開 5

速い上がりでも七夕賞の様な上がりのかかる馬場でもそこそこの上がりの脚を使えるのは今回の馬場ではプラス。

ある程度前目のポジションを取れるのも良い。


4.グローリーヴェイズ 99

調教 B+ 騎手 6 種牡馬 3

展開 -5

キャリアで良馬場以外の経験が少ないので判断は想像にはなるが、伸びのある走りで足元が緩い馬場は苦手だと判断する。


5.ギベオン 90

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 3


6.ジナンボー 102

調教 B+ 騎手 1 種牡馬 3

展開 3

出遅れ癖はあるものの今回の想定の逃げ馬。ディープ産駒ですけど抜群にキレる脚はないのである程度時計のかかる今回は展開向くと思います。


7.キセキ 91

調教 C+ 騎手 5 種牡馬 1

展開 0

この馬場なら狙いたい馬ではありますが、出遅れ癖が気になります。鞍上も良く出遅れるイメージですし、ポジションが後ろになる可能性が高いと見ています。



8.ペルシアンナイト 95

調教 B+ 騎手 0 種牡馬 3

展開 -3

今回は中間からしっかり時計を出して仕上げて来た印象。ベストの馬場は時計のかかる良馬場だと思います。

パワフルな走法で足元が緩い馬場は少し苦手な印象。


9.サトノフラッグ 99

調教 B 騎手 6 種牡馬 3

展開 0

時計を要する馬場は弥生賞勝ちがあるが、前走のAJCCの不発もある。今回の調教では南Wで伸びのある走りで足元が緩い馬場は向いていないのではと思う走法。コーナーでポジションを上げれる特徴があるが、中京のスパイラルカーズではあまりプラスに感じない。


10.ポタジェ 98

調教 B+ 騎手 3 種牡馬 3

展開 -3

生田特別では重馬場で好走していますが、1勝クラスですし相手関係に恵まれていた感はあるのでそらだけで重馬場をこなせるとは思えない。

走法としては軽くてキレのある走りなので良馬場の方が向いていると判断する。



まとめ


111◎1.デアリングタクト

103◯3.ブラヴァス

102▲6.ジナンボー

99△4.グローリーヴェイズ

99△9.サトノフラッグ

98△2.サンレイポケット

98△10.ポタジェ