中山記念の予想をしていきます雷




全頭の調教診断を行ってます

気になる馬がいれば

チェックしてみて下さい




馬場状態

天候:曇
馬場状態:(芝)良/(ダート)良
(芝の状態)
今週からAコース(内柵を最内に設置)を使用。第1回中山競馬終了後、損傷箇所へ洋芝を追加播種し、凹凸整正および肥料散布、約2週間のシート養生を実施した。洋芝の生育は順調で、全体的に良好な状態

芝のクッション値 12.1(9:00測定)
(含水率)測定時刻 午前9時00分
芝コース:ゴール前7.2%、4コーナー8.0%
(中間の降水量)
今週記録される降水量はない。



良好な芝状態の様ですね。


クッション値12.1はあまり見たことの

ない数値びっくり

これは逃げ先行が絶対有利な馬場状態。



逃げ馬・ペース予想



予想逃げ馬7.バビット

逃げ馬は7.バビットにしました。

候補は1.トーセンスーリアと13.ウインイクシードくらい

でバビットが自分のリズムで運べると予想します。


予想ペースミドル

逃げ馬バビットと候補の1.13

先行は8.12くらいしか居ないのでペースはそこまで

速くなくミドルくらいに落ち着くと予想します。


全頭診断


1. トーセンスーリヤ 94

調教 B 騎手 4 種牡馬 3

展開 -3

長期休養明けのレースになる。スタートがうまい方で

はないのでスタート後外枠の馬に外から被せられる

危険性は高い。距離延長のケイデンスコールなどが

積極的に行きそうで怖い存在。

パワフルな走法から時計の出る馬場がプラスに

働くとは思えない。脚質は先行できるので今回の

レースには合っていると思う。


2.コスモカレンドゥラ 

調教 - 騎手 1 種牡馬 3


3.ノーブルマーズ 85

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 0

展開 0

インで脚を溜める方が出来ればジリジリと伸びて来そう

ではある。ただしそこまで大きく推す要素もない。


4.ケイデンスコール 88

調教 C+ 騎手 0 種牡馬 3

展開 0

前走の様にインで脚を溜めて直線弾けるかどうかの

レースを選択して来そう。今回は先行有利のトラック

バイアスで中団勢がゴチャゴチャしそう。

前走の様にスムーズに出して来れるか。


5.マイネルハニー 83

調教 C 騎手 3 種牡馬 0


6.フランツ 93

調教 C+ 騎手 4 種牡馬 4

展開 0

前走同様で内で脚を溜めてジリジリと伸びる様な

レース運びを取ると思う。

結構同型がインにいるのでごちゃごちゃするのが

気にはなる。



7.バビット 101

調教 B+ 騎手 1 種牡馬 0

展開 5

今回の想定逃げ馬。無理に競りかけてきそうな馬も

いないので自分のリズムで逃げれそう。

インで脚を溜めたいタイプが多く中団はごちゃごちゃ

する可能性が高そう。展開は向くと判断する。

調教からも調子が良さそうなので逃げ粘りに期待。


8.ヒシイグアス 97

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 2

展開 -2

前走で馬群の中で首を上げるなど難しい面を見せる。

調教でも併せ馬に気を取られるシーンもあるし、

中団でごちゃつく可能性が高い今回はマイナスに

なりそう。距離短縮でポジションが後になりそう

なのも気になる。



9.サンアップルトン 92

調教 B+ 騎手 2 種牡馬 0

展開 -5

調教は良かったけど、レースでの位置取りが後方なの

は今回のレースでは致命的。

ここで厳しい条件でレースして日経賞を取りに行く。

みたいなローテな気がしてならない。


10.ゴーフォザサミット 86

調教 C+ 騎手 4 種牡馬 2

展開 -5

前走ダートを使ったが、元々芝では後ろからレースを

するタイプ。パワフルな走りをするので今回の時計が

出る馬場はマイナス。


11.クラージュゲリエ 99

調教 B 騎手 5 種牡馬 2

展開 2

調教ではあまり動いてなかったですけど、元々そんな

所がありますからね。過度に気にする必要はないかと。

今回は外枠に入ったので無理にスタート後から出して

いく事はせずに中団ちょい後ろからレースを進めて

直線入るまでにある程度ポジションを上げていく様な

スタイルでレースをすると予想。

中団がごちゃごちゃしそうなのでスムーズに外から

伸びて来れるのは逆に良いんじゃないかと思います。

能力は高いし、近走の充実振りをみると外を回る

少々のロスがあってもしっかり伸びて来そうです。


12.パンサラッサ 93

調教 C+ 騎手 3 種牡馬 3

展開 2

この馬の脚質的に控えるのは良くないので、スタート

後はある程度促して先行するとは思う。

少しそこでスタミナは消化するかもしれないけど、

コース成績の良い三浦Jがしっかりエスコートできれば。


13.ウインイクシード 93

調教 B+ 騎手 0 種牡馬 3

展開 -5

パンサラッサと共に先行策に出そう。前走もそんな

感じでうまく8枠から先行したと思う。

ただ今回は戸崎Jではなく横山武Jコース成績を見ると

少し不安にはなる。

あとパンサラッサが居る分、余計に外外を回るロスが

発生する可能性が高い。


14.ショウナンライズ 84

調教 C+ 騎手 2 種牡馬 2

展開 -5

先行したいと思うが、この枠からでは厳しいと

思う。




まとめ


101◎7.バビット

99◯11.クラージュゲリエ

97▲8.ヒシイグアス


94△1.トーセンスーリヤ


93△6.フランツ

93△12.ウインイクシード

93△13.パンサラッサ


92△9.サンアップルトン