-2024年6月18日(火) その3-

 

 音楽のことは書かないと言いながら、合唱等々のレッスンのことは書かないけど、自宅練習の記録くらいは書いておいてもよいかな?と思って、今日のことを書きます。

 

 具合が悪くて、声がうまく出なくて、3日くらい発声メニューも途中まででやめちゃってましたが、昨日からフルに復活。

 

 今日も仕事から帰ってからやってみたら、すごく軽く声が出たので、これは行けそうだと思ってハイFまでやってみました。発声練習で出たからって、ギリギリだから、ちゃんと歌で使えるわけではないけれど、でも、これは、自分の加齢関連の実験なので、調子が良いときはやっています。

 

 …で、こんなに軽いのはもしや…と思って気圧アプリを見ると、やっぱり、かなり下がっていて、ナルホド!な数値でした。

 

 暗譜書き取りしながら、こうしてすぐに気が散ってネットをみてしまうのは、受験勉強をしていたウン十年前から全く変わっていないです…。

 あの頃はまだネットはなかったから、気が散ったら何をしてたんだったかな?ラジオ聴いたり、カセットテープで音楽聴いたりだったかな?マンガを読んだのだったかな?(^^;)