-2024年6月18日(火) その2-

 

 今年の1月末と2月の出来事は、まったく予想していなかった時に、突然の攻撃を受けたので、ものすごくダメージが大きくて、さらに、その回復に2ヶ月くらいかかってしまい、本当に大変でした。

 

 しばらく前に、「60歳のうつ」という本を見つけて買ったのですが、これはまさに私のことかと思いました。

 

 まだ全部は読んでいないのですが、私は、数年前から、この本の中の対談者である藤川徳美医師の著書を読んだり、ネット投稿を読んだりして、ビタミンやミネラル等々のサプリを摂るようになっていたので、その関連で見つけた本なのですが、本当にタイムリーなタイトルで、私自身、60歳を過ぎてから、すごく精神的に弱くなっているような感じがしていて、腹が立ったり、悲しくなったり、落ち込んだりした時に、その影響がすごく大きく、回復もすごく遅くなっています。

 

 たぶん、加齢で前頭葉が衰えて、感情コントロールが若い頃のようには出来なくなっているのだと思います。

 

 そんなこんなで、今回は酷い暴言とかパワハラとかでは全くないのですが、ものすごく腹が立って、信頼が裏切られたという気持ちになってしまうのは、私自身の加齢も大きいと思います。

 

 「今は、自分のグループではパート不足で歌えないけれども、いつかパートが揃った時のために、他の下手くそなグループで、音楽作り等々の下練習をしておいてもらえばいっか!(^^;)」

とか思えれば、自分自身が楽だよなあと思います。信頼を裏切られたとか思うと、本当にそうだったとしても、そんな風に思って自分が落ち込んでいたら、一番自分が損なので、考え方を変えられれば良いなあと思います。

 

 実際、YouTube動画で聴くような美しい合唱は絶対に出来ないですから。

 

 ま、それは、たぶん私もだけど(^^;)

 

 …ということで、ビタミン等々の栄養療法を思い出して、最近は全く飲んでいなかったナイアシン(ビタミンB3)を飲み出したら、たぶん、脳の血流が良くなったのだと思いますが、少しずつ、酷い落ち込みから回復してきました。

 

 それから、ナイアシンは、記憶力のためにも効果的なようですから、暗譜のためにも役立つのを期待しています。

 

 ただ、ナイアシンフラッシュで、全身がまっ赤っかになって、痒いのが困りますが…。

 でも、まあ、これは、慣れると大丈夫になるはずなので。