-2024年5月23日(木)-

 

 昨日もいつも通りに夜は都内まで合唱団に行ってきました。カルミナ本番まで2ヶ月を切りましたし、楽譜を離して歌う人も増えて、雰囲気もかなり緊張感が出てきた感じがしました。

 

 それに、昨日は男声エキストラさんが入っておられて、さすが!で、男声がすごく充実した響きになっていました。

 

 …で、昨日は男声居残り回だったので、女声は早帰りしました。でも、女声新曲をまたちょこっと歌って感触を試すことが出来て良かったです。なかなか楽しそうな曲です。

 

 でも…、書くことはそれくらいで、今後はさらにしっかり練習を積んで、着々と暗譜を進めていく日々なので、なんだか、合唱団について書くことがなくなってきました(^^;)

 

 

 そして、今日は11時から池袋で声楽クリニック♪でした。私の前の時間は、大学合唱団同期ソプラノ友人が入っていて、私よりも遠い前橋から通ってきていて、頑張ってて凄いです。

 

 ただ、私は合唱団の翌日の10時から池袋に行くのは大変過ぎるので、見学はしないで、11時からの自分のレッスンだけ受けました(友人は私のレッスンを見学していました)。

 

 そして、私のレッスン終了後に、その友人とランチしながら、2時間お喋りしました。彼女は3月に高校生の引率でイギリスに行ってきたのですが、その話もなかなか楽しかったです。8月には地元のホールで3人で歌のコンサートをするそうですし、その直後にはフィンランド旅行にも行くそうですし、それをフルタイムで高校の先生をしながらなのですから、とにかくパワフルです。

 

 いつも疲れていてフニャフニャしている私とはエライ違いです(^^;)

 

 私は、若い頃に虫垂と扁桃の切除術を受けて、その時は入院もしましたけれども、その後、ずっと大病もなく、手術も入院もなく、持病もなく、定期的な通院も服薬も必要なく過ごしているのですが…、なので、見かけ上は(健康診断的には?)、健康優良なはずなのですが、とにかく覇気がなく元気がなく、いつも疲れている感じです(^^;)

 

 まあ、こんな私なので、仕方ないですね…(^^;)

 

 ところで!声楽クリニック♪の内容ですが、今日は、最近の気になっていることについてお話し出来て、先生の見解を伺うことが出来て良かったです。

 

 ずっと、発声メニューの中で、舌の訓練をしているので、自分には誤嚥なんて御縁がないだろうと思っていたのに、最近、食べているときに間違って気管の方に入りそうになってむせてしまうことが増えている気がしていて、さらに、昨日の合唱団では、ブレスの時に間違って気管に入りそうになって咳き込んでしまったので、これはマズイなあ…と思っていたのでした。

 

 先生によると、「筋肉の老化ではなくて、その動きを司るニューロンの方かも…。」とのことで、それを伺って、すごく納得しました。

 

 さらに、発声メニューで実際に声を聴いて頂いても、異変や不具合は感じられないそうで、先生に診て頂いて、そう言って頂いて、とっても安心しました。

 

 でも、本番で歌っているときにそんなむせるようなことがあったらすごく困るので、対応策、解決策を考えて、先生に質問したのですが、その時の先生のお話が、これまたすごく今の自分に大事なことだと思えて、有り難かったです。

 

 先生は、ブルーノ先生から、いつも、「Da zero!、da zero!!、da zero!!!」(←クレッシェンドしながら3回)と怒られたそうで、実演付きで解説してくださって、とっても分かりやすかったです。

 

 今日は、その他にも、スタート位置が必要以上に後ろに反ってしまっていたようで、その修正と、「ゼロから!」のことを教えて頂けて、脳みそキラキラになりました☆

 

 最近、たぶん、加齢による何かの変化があって、それに発声をフィットさせることの必要性をこれまでよりも感じるようになっていて、そんなこんなも含めて、今日も大変有益な声楽クリニック♪でした。

 

 歌は、今日からの新曲のアリア部分をやってみました。今度は、1年もかけずに通して歌えるようになりたいですが、どうなるでしょう~~~? …なんて言ってないで、頑張らないと!

 

 そんなこんなで、帰宅したら15時半過ぎ。夜は息子が食事にくることになっていたので、ちょっと休憩してから晩ご飯を作り、一緒に食べました。ちょうど北海道産アスパラをたくさん頂いたところだったので、季節の味覚を一緒に美味しく頂けて嬉しかったです(写真は撮り忘れました…)。