-2024年5月11日(土)-

 

 連休明けの仕事と2回の都内行きとで、今週はもう昨日の時点でかなり疲れていたので、今日の都内行きは断念しましたm(_ _)m

 

 それで、残っていた2階の窓枠塗りをやろうと思ったのですが、お天気は良くても風がすごく強くて、埃も一緒に塗り込んでしまいそうなので、今日もやめて、延期することにしました。こうして、どんどん日が過ぎて梅雨になっちゃうと困るので、何とか近日中にやりたいです。

 

 …で、せっかく家にいるので、先日の声楽クリニック♪で頂いた新しい課題曲の準備をしました。コンビニに行ってコピーして、テープで貼り合わせました。先生の分と自分の分の2組。有名な曲ですが、長いし、歌詞が多いし、かなり手強そうです(>_<)

 まずは、アリアから練習していきます。そのあとで、カバレッタとレチタティーヴォも。

 

 庭の紫蘭が花盛りで、バラも咲き出しました。桜の木を切ったら日当たりが良くなって、それでバラがいっぱい蕾をつけたのかもしれません☆

 

 

 オガタマも咲いていて、甘い良い香りがしています☆

 

 それから、新しい圧力鍋を使ってみました。5/7(火)夜には配達されていたのですが、なかなか時間が取れなくて、今日、漸く、説明書を読んで、最初の洗い(お酢を使って洗う)と、加圧テストをやってから、玄米を炊いてみました。

 

 今まで、電気の自動圧力鍋を使っていたのですが、内釜のテフロン加工がどうも気になっていて、ステンレス製の圧力鍋が欲しいなと思っていたところ、実家の母が、デパートの友の会で貯まった会費で買ってくれると言うので、有り難く、買ってもらいました。5/3(金祝)の川崎帰りに実家に寄って、一緒にデパートまで行って、その場であれこれ説明してもらって、決めて、購入しました。重いので、配送もお願いして。

 

 玄米も美味しく炊けましたし、自動圧力鍋よりは時間管理や火加減調整が必要ですが、それでも、そんなに大変ではありませんから、良かったです。今度は他の料理も作ってみます☆

 

 

↓洗った玄米と水を圧力鍋に入れて

 

↓加圧中…玄米は所定圧力になってから弱火で20分

 

↓炊き上がり

 

↓美味しい玄米ご飯が出来ました。3合炊いたのでいっぺんに全部は食べられませんから、おにぎりにして冷凍しておきます。

 

↓母とデパートに行ったとき、ちょっと休憩でカフェに入ったのですが、そこで食べた珈琲ゼリーがとっても美味しかったです。合唱団の練習会場にわりと近い駅にあるので、早めに行って、食べたいくらい☆

 

↓今まで使っていた電気の自動圧力鍋