-2024年5月2日(木) その3-

 

 カルミナの暗譜に取りかかってますが、移動中でもいつでも気になった時にすぐにチェック出来るように、楽譜を持っていない時でも大丈夫なように、暗譜グッズを作っています。

 

 先日の勉強会で歌ったアリアでは、縮小コピーでミニ楽譜を作り、さらに、イタリア語辞書を引いて単語の意味を調べてメモして、それらを持ち歩いて、気になる毎にチェックしていました。

 

 私のイタリア語知識は初級レベルなので、辞書を調べても見つけられなかったりで、ネットも駆使して、「だいたいこんな感じかな?」と大まかに把握しただけでしたが、それでも、暗譜となると、日本語の意味と結びつけないと覚えられないので、手がかりになる単語の意味を把握出来ていて良かったです。

 

 …で、カルミナ・ブラーナはどうやって覚えよう…としばらく作戦を考えていたのですが、ソロと違って合唱は、歌う部分が楽譜の一部なので、全部を縮小コピ-しても、あまり意味がなさそうなので、それは保留にして、とりあえず、歌詞を書き出して、単語の意味を書き込み、逐語訳も書き込んでいます。カルミナは逐語訳の資料を見つけたので、自分では辞書を引いていませんが、単語の意味が分かると、暗譜でその部分全体を引き出すための手がかりに使えそうです。

 手書きで作るのが大変ですが、でも、手書きだからこそ、記憶に残る気もするので、頑張って作成中です。

 

 これで、散歩の時や電車に乗っている時にも、頭の中で歌いながら、歌詞を忘れたら、メモを取り出してすぐにチェック出来るので、嬉しいです。大きな楽譜をいつも持ち歩くのは大変なので無理ですし、持っていても、取り出して確認するのは大変ですから。

 

 今日はまだ途中までで、5番までしか出来てませんが、まずは、合唱団で肝試し練習中の1番(=25番)を早く暗譜で歌えるようになりたいです。カルミナは音楽を覚えるのはそう難しくはなさそうですが(女声は)、歌詞を覚えるのが本当に大変なので…、頑張らないと!

 

 

↓カルミナ暗譜用グッズ

 

↓先日のCome per me sereno用の単語メモ

…字が超下手で汚いので、自分でも読みにくいです(^^;)