声楽クリニック♪でも、シティフィルコーアでも少人数アンサンブルでもいつもお世話になっている藤丸先生の母校でもあり、現在は、先生がボイストレーナーとして指導されている日本大学合唱団の定期演奏会を聴きに行きました。今年は、藤丸先生が指揮をされるステージもあるので、それもとっても楽しみでした。

 

 今年の日大合唱団は、聴き始めから、その声がすごくしっかりしていて美しいのでビックリしました。うまく言えないのですが、なんと言いますか、学生合唱団ではなくて、本格の大人の合唱団のような充実した美しい響きを持った歌声でした。

 

 なので、素晴らしい「声」があるので、どのステージもその声の技術を使って、その曲の素晴らしさを表現されていたと思います。聴いていて、大感動しました。

 第1ステージの上田真樹さんの曲は、綺麗なメロディーが素敵に聞こえてきました。藤丸先生が指揮をされた第2ステージのアカペラ曲(無伴奏混声合唱のための「懐かしいアメリカの歌」)は、綺麗な英語で、美しい発声で、リズムの乗り良くテンポ自在に生き生きと素敵な音楽が素晴らしかったです。第3ステージと第4ステージは、常任指揮者の鈴木先生指揮、山内先生のピアノでの演奏で、これらもまた本当にすばらしくて、合唱の声とピアノの音の世界に圧倒されるような感動でした。アンコールももちろん素晴らしかったです。

 

 知的で美しい、本当に素晴らしい合唱でした。声の力って素晴らしい!合唱って素晴らしい!って思いました。聴くことが出来て、本当に感謝いっぱいでした☆

 そして、私も藤丸先生に発声と合唱を教えて頂いていますから、そのことが本当に幸せで感謝なことなのだなあと再確認しました☆