おはようございます☀️


38歳のわたしは学生の時よりゆるっとしている。ぐでたまみたいて言われる。学生の頃はこうしなきゃとか、正社員で働かないといけないと思っていた。今、思うと、勉強できたに越したことはないけれど、ずっとフリーターで、なんとか生きてこられた。


わたしはゆるっとでも生きていけたらいいと思う。


十代のわたしに言いたい。壁にぶち当たってもなんとかしようと頑張るし、その結果なんとかなると思う。


勉強をしたほうが職業の選択が広がるのはわかる。でも、切り詰めて家族の期待に応えなくても、そうせざる負えないかも知れないけど、なんか疲れたら休む。わたしはこの先ら壁にぶち当たったら焦るかも知れないけど、ま、近づいたらどうにかしようともがくと思う。で、なんとかなる。


大丈夫、なんとかなる。