2024/01/10 | ⭐︎お一人お一人が輝きますように⭐︎音楽の癒し&コミュニケーション法

⭐︎お一人お一人が輝きますように⭐︎音楽の癒し&コミュニケーション法

☆自立型人間育成アカデミー☆
お一人お一人が快活な日々を送れますように。
課題解決、夢の実現...コーチが寄り添って目的目標を明確にし、達成をサポートします。

image

【いきいき音楽ケア体操】
今日は今年初の音楽ケア体操💪

身体が重いのよ…
お餅ばかり食べちゃうわよね…
寒くてね…
などなどのお声。

そういう季節ですからね☺️
そんな中ご参加になるだけでも
偉いですね😮

今日も音楽を使って楽しんでいる中で
脳と身体を刺激しました。

ちょっと軽快に「おおシャンゼリゼ」の歌にのせて
身体をほぐして、

若々しい話し方のトレーニングに早口言葉👄
今日は↓
「新設診察室視察、示唆診察室新設」…サ行です。

その後、
お手玉を使った脳トレをしました。

使ったお手玉は、
重さも大きさも、質感もとても心地よいお手玉✨
実は、受講生のお一人が
とてもステキな手作りのお手玉をくださったのです。
感謝🙏

お手玉の良いところをご紹介↓

ーーー🤹お手玉🤹ーーー
脳の前頭前野を活性化させる効果があり、
パズルと比較しても
圧倒的に広域の血流が増加するといわれています。

また、鬱や不安障害の改善にも使われているもの。
ーーーーーーーーーーーー

今日は「うさぎとかめ」を歌いながら
2つの動きをやりました。
これがまた、できると思ったのに
意外とできなくてさぁ、
みんなで笑っちゃうの🤣

最後は「おおシャンゼリゼ」を歌いながら
軽快にステップをつけて
楽しく終わりました😊🎵

今年も、みなさんと楽しく
音楽を使って身体と心の健康を
考えていきたいと思います

楽しいが1番☝️✨

#音楽ケア
#健康寿命
#認知症予防
#お手玉
#音楽の癒し
#滑舌
#脳の血流