【貢献度】小さい子どもにもあります | ⭐︎お一人お一人が輝きますように⭐︎音楽の癒し&コミュニケーション法

⭐︎お一人お一人が輝きますように⭐︎音楽の癒し&コミュニケーション法

☆自立型人間育成アカデミー☆
お一人お一人が快活な日々を送れますように。
課題解決、夢の実現...コーチが寄り添って目的目標を明確にし、達成をサポートします。

こんにちは爆笑

今日の笠間市はいいお天気晴れ

さて、午前中はリトミックのレッスンでしたルンルン
終わるとお腹ペコペコにひひ

「お母さん、お腹すいたーチーン」と言ったら、
長女と次女が、
「お母さん、どうぞ」と
自分たちのチョコレートをくれましたチョコ

我が家はお菓子をストックしてないので、
娘たちにとってこのチョコレートは、
今日の大事なおやつ。

お母さんにくれるの?
今すごくお腹すいてたの!嬉しいラブラブ
ありがとうラブ

と言うと、
にっこりする娘たちニコニコ

貢献お願い

コーチの資格を取るために勉強していた時も
「貢献度」の話がありました。

そのときは、おばあちゃんのお話でした。
おばあちゃんも
(時にお節介と取られてしまうことも……えーん)
役に立ちたいんですねぇ✨

いつだか、NHKの番組で(タイトルが思い出せない滝汗)
赤ちゃんにもそういうものが備わっているという話をやっていましたラブ

赤ちゃんが自分のおもちゃをママに「どうぞ」して
ママが「ありがとう」と言うと
赤ちゃんはとっても喜びませんか!?

貢献お願い

人は貢献して感謝されると
気持ちがいいと感じる生き物なんですおねがい

うちのイヤイヤ2才児も
「ありがとう」と言うとすっごく喜びます🎵

実は……
この性質が分かっていると
育児がずっと楽になります照れ

いや、育児に限らず、
家族とのコミュニケーション、
もちろん夫婦間でも効果ラブ

で、どうするか……

ありがとう」をしっかり伝えます!

これだけ照れ

どうしてほしいかを伝えることもあります。
その時のポイントは、「私」を主語にして伝えることニコニコ

これだけで、たくさんの事がこなせるんです爆笑

イヤイヤ期の子にも爆笑

詳しい事は
ピットインカード体験会でお話しします爆笑

 育児に困ってる
 イヤイヤ期に困ってる
 子どもが言うこと聞いてくれなくて困ってる

「夫が……」でも大丈夫です照れ
笑顔で過ごせる毎日のために、
ぜひご参加くださいニコニコ