中学受験がない上、周りはスポーツや習い事に励んでいる友達も多い中、

娘もスポーツを続けつつ、勉強も頑張っていますニコニコ

 

男の子の友達はだいたいスポーツ!

女の子は勉強に比重を高く置いているように思います。

 

娘は受験がないので既に退塾したのですが、通っていた算数塾は自由が丘にあるSPICA。

SAPIXトップクラス層が更に難問を解く塾と言われていて、実際環境もよく、お勧めでしたので感想をお伝えしますニコニコ


 自宅からは遠くて通うのが大変でしたが、自由が丘にしかない名門塾で有名でしたので、通うことにニコニコ

実家が自由が丘近いので、助かりましたニコニコ


 

入塾テストの難易度が高いのが有名で、7割くらい解けたら確か合格ラインだった気がします。

一発で入塾テストに受かる子は少ないらしいです。

今年も中学の合格率がすごいですねアップ

ですが、授業の難易度がめちゃめちゃ高いえーん

ほとんど男子がしゃべっていて、親は待合室で終わるのを待っているのですが、いつも賑やかな声が聞こえてきましたニコニコ

女子は、静かな子ばかりだった記憶です。終わったらスッとすぐ帰る(笑)

 

なんで中学受験もないのにこちらに通ったのかは、SPICAは小5まで数、論理、図形に絞っているのですが

中学以降、すなわち数学にも非常に役立つ内容で、中学受験しか使わない特殊算は一切やらないんです。

思考力を鍛える超難問を、うーん、、と唸りながら時間をかけて考えるような塾でした。

 

女子の居心地はイマイチそうでしたが笑男子は、みんなとっても楽しそうでしたねー

算数オリンピックに入賞するのもSPICA生が名を連ねるので当時から盛り上がっていましたよビックリマーク

受験生って感じの重さを抱えた子は少なくて、みんな明るい子だったのも印象的でした。

授業中もブツブツ独り言言いながら解いたり、難問を一瞬で閃いて解いたりで、娘は圧倒されておりました。

とても活気のある塾ですが、ほとんどが受験組層のため、SAPIXと掛け持ちで来られている生徒さんが多かったので、

SPICAのみだった娘はついていくのはしんどうそうでしたね。
素晴らしい環境で、通えて良かった。

入塾テストの難易度は、御三家に入れる力がないと受からないレベルでした。

女子はほぼトップ校に受かっています。

トップ校を狙うご家庭、算数が大好きという子供にはお勧めです合格


算数はやりきったので、今は英語に専念しています。

おそらく、英語の本を読んでモチベーション上げているので、英検1級も目指すのではないかと思います。

ちょうどいいタイミングで、小学生対象の英検1級の対策本に出会えて良かった!

小学生の間に1級取るのは無理そうですが、算数で鍛えた集中力を生かしたいと思いますニコニコ