灘中に入学した甥も、幼稚園児から灘対策をしていたと言っていたので、ご家庭それぞれですが、5歳から始めるというのは早すぎという感じでもないのかもしれない。

 

 

アマゾンのサイトより引用下矢印

正しい学習サイクルを回すと成績は伸びる! 

1週間の「学びのサイクルに乗せていけば、どんな子でも成績がアップします! 

 

①1週間の目標を立てる(興味・関心) 

②準備をしたうえで、授業に臨む(授業)

③家庭で振り返り、復習した理解をもとに演習を行う(宿題)

④テストで定着度をはかる(テスト)

 

私のオススメの小学受験の本を読んでも、

小学受験と中学受験はやり方がほぼ同じであることがわかりますニコニコ

受験の習慣は共通しているので、早く身に付けられると、その分有利になりますよね!

 

中学受験も入塾前の当たり前、ということが書かれています。

入塾までの本人の成熟度はかなり大事なのではないでしょうか。

小学受験も幼児教室に入るまでの家庭学習が大事と書かれていますニコニコ

 

どの学習も、やり方は共通しているので勉強になりますね!

我が家は小学受験をして良かったと思っています。

生活習慣、家庭学習と、受験という明確な目標がないと身に付けられませんでした。

 

小学生期間は、スポーツに励み、算数と英語を頑張るのが目標です。

あと小学校生活も残りわずかなので、目標を可視化して成長を実感できるようサポートしていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

小学受験で身につけたことは決して無駄にならないことが分かると思います。