安定した成績と、モチベーションを保つためには日々の地道な努力が欠かせないですね。

毎度お伝えしていますが、幼児教室は補助で、親の精神的なサポートとして利用するくらいの関係が良いと私は思っていますニコ

もし、幼児教室に大金を使ってあれこれ講座を受けて子供を伸ばしてもらい、合格したとしても、

小学生になったら、また塾は一から新しい環境でスタートします。

幼児教室は、一切関係がなくなるので、

また、同じように大金を使って子供を伸ばしてくれる塾を探すことになりますが、

残念ながら、小学生からの塾で、そんなに面倒見のいいところはありません。

 

そして、長い子供の人生でみると

親が寄り添って共に伴走してきた子は、

いざというときのラストスパートで、大きな差をつけることができると私は思います。

親の手間に勝るものはない、と思います。

実際、そういう親子を何組もみてきましたし、私自身、中学受験経験しているので、

親が外に任せて子供が伸びないパターンを見てきましたぼけー

それは時代が変われど、不変だと思います。

 

バランスの良さというのは、難しいと思いますが、

経験者の生活を参考に受験を乗り越えていきましょうウインク