娘の英検目標は、スタート時点では小学生の間に2級を取ることでした。

2級取るのに2年ほどかかったので、お勧めの英語本でいう準1級が小学生の適正最終ゴールというのにぴったり当てはまる!


英語始めて2年で2級というのが娘がスタートした当時は英語先取りのキャッチフレーズでしたが、

今はもう普通な時代になっちゃいましたね・・・

また引用しますが、中学受験に準1級が求められる時代になりましたからねニコニコ

 

 

受験生ということは、4年生までに準1級ってことですよね!?びっくり5年になったら英語に集中する余裕はないはずなので。

豊島岡女子学園が準1級を取り入れたことで、小4で準1級が英語先取りの基準になりそうですね。


英語本のお子様と同じペース。中受組にも需要ありの本ですね!
英検準1級も、時事問題がメインになってきて、受験対策にもなると思います。お勧めの本にも時事問題対策にSAPIXのテキスト載せていました。
 
1級の過去問を見れば分かりますが、大人でも和訳で見ても内容は非常に難しいです。
長文問題は教養や社会背景知識がないと読めないものが多く、スピーチは毎日新聞を読んでいないとトピックの意味すら分からないようなものです。
中学受験がないなら、できるところまで深めてほしいなと、親は思いますが、娘は小学校生活最後の忙しさもありどうなることやらですが、英語の需要度の急な高まりを感じますね!