本日も寒さ増しですね❄️

皆さんいかがお過ごしですか

昨日は、心療内科を受診するまでについて書きました

本日はその続きで
『心療内科を受診して分かった事』について書いてみますね

強迫性障害にまで至ってしまった私は
既に自分で不安を感じた時のメンタルをコントロール出来なくなっていました

どうする事もできない…
症状は酷くなる…
益々自分に失望して行く毎日…

周りで私を支えてくれていた母やスタッフさんは
私の変化を
そして私の症状をヤバイ❗️と感じていたそうです

今ならまだ間に合う
でも恐らく今が限界だろう
そう思っていた様でした

そして母が付き添ってくれての心療内科を受診しました

初めて先生とお会いした時に感じた気持ちは
やっとこれで治せる
やっとこれで変われる
やっとこれで救われる
助けてくださいお願い

心からそう思いました照れ

先生との面談時間は25分時計
あっという間の25分でした

ところが先生は私と5分くらいかなぁ〜
話しただけで
分かった!
そう仰いました

えっびっくり
もうびっくり
本当に‼️‼️‼️

そう思った気持ちと

やっと分かってくださる方に会えた‼️‼️‼️

そう思えました

時間いっぱいまで先生とお話をして
沢山泣きましたえーん
自然と涙が出て来て泣かずにはいられませんでしたえーん

先生、どうしても治したいですお願い
前の様に普通の生活ができる様になりたいですお願い
女の子だからオシャレもメイクもしたいですお願い

自然と口から出ていました

幼い頃からの話をして
潔癖症になったキッカケも伝えて
今現在の仕事の話をして
どうしてこの仕事をするに至ったのかについても話して

私の中で一体何が起こっているの?
私はどうしちゃったの?
高校生から心理学を勉強していたので
ある程度の知識があり
自分が現在、強迫性障害である事は分かっていたので
強迫性障害がどうして起こるのかが知りたくて
先生からの答えを待っていました

そうして最後に診断名を告げられました
それが…自閉症でした

心からビックリしましたびっくり
私も母も聞いた途端に
えっ!!!!!!!!!!!
そう口から思わず出ました

母も受け入れられないと言う気持ちでした

先生から
「生きづらかったでしょう」
そう言われました

泣きながらえーん
はい、幼い頃からとても生きづらかったです
素直にそう答えていました

これまでの私の症状は生まれた時から持って生まれた自閉症が全ての原因だったんだ!

そうだったのか!
だからか!

何か…スゴイ納得したんですキョロキョロ

数々の疑問がストンと落ちました

知的障害を伴わない自閉症は
高機能自閉症と呼ばれて
少なくないそうです

自閉症でも色んな症状がある様ですが
殆どの方が自閉症と分からずに生きづらさを感じ
人と違ったり周りから理解を得られない事もあり
そう言ったストレスから他の精神疾患発症する方が多いとの事でした

そして私もその一人
私の場合は、ADHD(多動症など)の自閉症との事でした

幼い頃から生きている世界が疑問だらけで
常になんで?なんで?どうして?の毎日でした

幼い頃から大人になるまでずーっと考えていたのは
なぜ人は生きなければならないのか
生きるとはどう言う事なのか
記憶のある幼稚園の頃からずっと考えていた記憶があります

でもその疑問に答えてくれる大人が周りにいなくて30歳前後でこの疑問が何となく少しずつ自分で分かって来ました

幼い頃からそんな事をずーっと考えていて
特に幼い頃は
妄想の世界が大好きでした照れ
現実を生きるよりも妄想の世界で生きている方がずっと楽しかったんです音符

これまでの人生を通して人との接し方や距離感がスゴク苦手でした

仲良くなりすぎちゃうんですハート
先生からも
人に対して0か100でしょう
好き嫌いがハッキリしていて嫌いな人は一切ダメだよね??と言われて
その通りでした

私は人と付き合う時に0か100なんです
グレーゾーンがない
だから仲良くなりすぎて、失敗も数知れず
この人音符と思ったら信用しすぎてしまう
そして少しずつズレが生じて来た時は
よーく観察をして虫めがね考えて🤔悩んだ末にこの人ダメだなと思ったら
一気に0になってしまうんですね

そんな私の0か100が疲れると言われて
関係が悪化した事が昨年もありました
その時に、もっとグレーゾーンを作らなきゃダメだよ!上差しとその方に言われました

これまでの経験から私もグレーゾーンを作らなきゃいけないのは分かっているのですが
それが出来ない
だから仕方ないと受け入れていました
それも自閉症の症状だったんだニコニコ
今だから理解できます

そんなこんなでこれまで生きづらかったです

私の場合は脳の大脳辺縁系🧠からの指令を止める事で症状が改善していくとの事でした
もう一つ前頭葉も関係しているのですが
まずは大脳辺縁系からの指令を止める治療が始まりました💊

心療内科を受診して一週間が経ちました時計
1日1回の薬を服用していますが
これまでにない色んな症状が出始めましたガーン

今日は長くなりましたね
ここまでにしますね
続きはまた次回書きます

皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます🍀