今日は暖かいですね晴れ

43歳にして初めて自分の症状を知ってから数日…

43歳で初めて分かった…自閉症
正確には
『大人の高機能自閉症』
こちらが正式名称です

どうして分かったのか…
『本日は心療内科を受診するまで』について書いてみようと思いますニコニコ

幼い頃から中途半端な完璧主義でチュー
神経質で繊細な私でした

小学生の4年生頃からあることをきっかけに潔癖症になり
大人になるにつれて症状も強くなりました

それでもバランスを取りながら活発で楽しく過ごしていました音符

潔癖症って
全てにおいて潔癖な訳ではなく
コレは気になるけどアレは大丈夫👌って言う
人によって症状は様々なんですね

私もある特定の出来事について潔癖で
気にならない事は全く気になりません

そんな私が昨年の終わり頃から潔癖症が更に強くなり症状がどんどん進行して
強迫性障害にまで至ってしまったんです

主な出来事は、手が洗い終えられないんですね
ある時から水を触る事が極端に怖くなりました

水に触れていると突如として不安に襲われて
自分でその不安をコントロール出来なくなったんです

不安でたまらなくて手を洗い終えられない…
毎日ではないのですが極度に不安を感じた時は2時間も手を洗い続けてしまう事がありました

自分をコントロール出来なくて
それが辛くてたまらなくて
こんな生活なら居なくなってしまいたい…
落ち込んで自分を責めて
コントロール出来ない自分に失望して
何度も自殺を考えました

自殺を考えるたびに愛犬ちゃん達の寝顔を見て
抱きしめて
くっ付いて
自分を思いとどまらせる日々でした

いよいよもってこのまま行ったら自分でなくなる!
自分で命を奪いかねない!
このままではいけない!
そう思い心療内科を受診する事にしました病院

不思議だったのが
現在の心療内科はどこも予約が取れなくて
2〜3ヶ月待ちが当たり前です
私が受診しようとした病院も新規の患者さんの受け入れをストップしていました
ところが信頼している方の紹介もあり
すぐに予約を取る事が出来たんです

コレは一日も早く良くなる様に…って
虹の橋🌈に旅立った子どもたちが私を守ってくれているなぁと思いました照れ

なぜ潔癖症が酷くなっていったのか…
それは過度のストレスが原因だと感じています

昨年の後半に過度にストレスを感じました
合わない人と仕事を通して接していた時間があり
その人から必要以上に罵倒されたのも原因の一つだったと思います
その時に感じたストレスと言ったら〜
毎日良く頑張ったなって自分で思いますもん爆笑

そして恐らく一番の原因は最愛の息子ちゃんを失った喪失感やショック、現実を受け入れられない気持ち、その気持ちに向き合わずに一年過ごしてしまった事かもしれません

心の柱を失って生きる気力が持てない中で
過度にストレスを感じた事で
私のメンタルが崩れて崩壊してしまったんだろうなぁと思っています

会社もコロナの影響をモロに受けて倒産寸前まで行きました
そのストレスもすごかったんだと思います

昨年は本当にキツい一年でしたショボーン
キツかったなぁ〜

本日はここまでにしますね
本日は心療内科を受診するまでについて書きました✍️

また続きを書きますね
寒い日が続きます
皆さまお身体ご自愛くださいねー