恋とか結婚とか離婚とかについて | あなた本来の生き方にシフトするために

あなた本来の生き方にシフトするために

ヒラタマリコのブログ⭐️
今日もどたばたな愛に溢れた日々♡


昨日、ちょっと一人になりたくて
あてもなく車のハンドル握ってたら
映画観よう‼️と閃きまして


観てきたのはこれ
👇











日曜日の午後3時過ぎからだからか
カップルばっかりだったけど
男性1人のお客さんも多かったなぁ



福山雅治さんこと
ましゃが演じるのは
初恋の女性のことを描いた作品で
過去一度だけ大きな賞を取ったことがある作家



松たかこさんが、その初恋の女性の妹役で
広瀬すずちゃんが時空を超えた一人二役。


若いすずちゃんの演技がとても素敵でね
いつもいつもうっとりしてしまうの


途中から豊川悦司さんと中山ミポリンが
しぶ〜い味だしていて、こちらもうっとり


まぁ、いつものように
スクリーンの中に入り込み
シクシク泣いて帰ってきました。


ましゃはアーティスト役最高だね。
前作の「マチネの終わりに」のギタリスト役といい
今回の作家役といい、ハマり役だなと。


そんなこんなで、大満足で帰宅すると
プチ映画評論家のクロミがいて
ラストレターなかなか良かったことを伝えると


なんかしらんけど、すずちゃん語るなら
これ観なきゃダメだと
すぐさま、TVでNetflixをつけて






今すぐ観よ‼️と言う
どうやら、クロミこれを観て
日本の邦画も捨てたもんじゃないなって
強く思ったそうです ← アナタ何さま??



で、クロミに逆らうと怖いので
母さん、大人しくこの作品観ましたよ
ラストレターの余韻に浸っていたかったのに笑い泣き



これがまた、ヤバかった
犯人だれだか終わりがけまで
さっぱりわからない滝汗滝汗滝汗



綾野剛と森山未来と松山ケンイチ
みんな同じ顔に見えてくるし


これ、ものすごい作品です
外さないので、ぜひ一度観てみてください。



そんなこんなで、タイトルには
恋とか結婚とか離婚とかって
書いたくせに、何もかんけーない内容に
なってしまっているので、少し軌道修正します。





恋はいいです
ある日、突然恋してもいいし
じわじわと恋に落ちてもいいウインクラブラブ



で、結婚
これもいいです。
したければすればいい。


で、離婚
これもいいです
別れられるなら別れればいい。



昨日から私のお知り合いのお子さん達が
結婚式でしたーっていう報告が
何件かSNSで流れてきて
とっても幸せそうでしたドキドキ


そして、今月から立て続けに離婚について
これまた何件も友人から相談受けていまして
どちらかの不貞とかDVとかある訳でなく


数年から何十年にも渡って
レスや仮面夫婦になってたりで
会話もなく、同じ空気を吸うのも嫌だと
ダブルインカム(←ふるい?) とかで
経済的にも別居婚できればよいのだけどね。



そうなってくると、決定的な離婚の原因が
何か?となり、別れられないんだと友人は言う。




それを聞きましてね
つくづくこう思ったのです






結婚も離婚も
勢いが大事なのではないか???













結婚も同棲や付き合いが長くなると
このままでよくね?ってなるし



離婚も、息苦しさを我慢すれば
生活安定してるしってなる。


あえて、ここで波風立てて
離婚してエネルギー消耗する必要ないし
このまま定年迎えれば
預貯金と年金少しあるからなんとかなるし…
ってこんなかんじ?



知らんけど真顔




年金がいつまで支給されるか?の不安より
今のなんとなくつまんないけど
変化は嫌だってやつかな?




結婚も離婚もエネルギー使うよね
私なんて重度のマリッジブルーで
これ治るのに結婚後1年以上かかったもんなー




人って変化に弱いもんね
すごいストレスだったんだと思う。




一昔前の女の人って、男の人に合わせて
今まで使ってた名前も変わり
住むところも変わったり、
仕事辞めなくちゃいけなかったりとかさ




今の子たちはどうなんだろう?
さしてかわりないのかな?



あ、最近知ったことでかなり驚いたのは
婚姻届証明書っていう公的な賞状みたいな
証書があることかな?


20数年前まで、そんなんなかったよ
ゼクシーとかでみんな知ってんのかな?



いつの時代も年頃の女性にとっては
憧れの結婚なのかなぁ?



私は全く憧れなかったから
よくわからないや。



そんな感じで
今日も取り止めがありませんが




お伝えしたかったことは…
老いも若きも




結婚や離婚は
勢いでいけーっ!




でした💓