あと50年生きるとしたら | あなた本来の生き方にシフトするために

あなた本来の生き方にシフトするために

ヒラタマリコのブログ⭐️
今日もどたばたな愛に溢れた日々♡



先日、久しぶりに近所の本屋さんをぷらぷらして
自分が10代後半の頃からよく読んでた
寂聴さんの読みやすそうな新刊を見つけたので



机の上に置いておいたら
娘たちが読むかな?と思い購入しました。




早速、ムチコがパラパラ読んでた
コレ👇

プロフィール改めてみたら
寂聴さん、51歳の時に出家してた。







もっと若い頃に出家したと勝手に思い込んでたから
瀬戸内晴美さんから瀬戸内寂聴さんになったのが
それ以降ってことになるよね。




旦那さんの教え子さんと駆け落ち同然で
まだ小さな子供さんを残して家を出たという
悔やんでも悔やみきれない思いからの出家は
時期的にちょうど私が生まれたくらいの頃。




なんか、子供たちみていると自分の人生はもう
終わりに近くなってるなーとか思ってたけど
97歳の寂聴さんくらいまで、万が一生きてたら
わたし、まだ50年あるっガーン




よく死にたくなるくらい落ち込んだりするけど
今までわたしよろよろ生きてこれたなーと
感心してる場合でなくて


身体のメンテナンスをきちんとして
少しでも周囲に迷惑かけないように←絶対かける!
自分の人生を生きないとなぁ。



人生思い描いた通りにはなかなか進まないし
途中でこんな導きがあるのかぁと
神さまを呪うようなことだって起こるけれど



渡り鳥のような高い視点からみると
100歳近くまで生きていたら
きっと、そんなことは
どうってことないのかもしれない。



でも、100歳になるのも
あっという間なんだろうな…







寂聴さんもご長寿でぶっ飛んでますが
こちらの宇野千代さんもぶっ飛んでいて
ワタシ若い頃から大好きでした照れ