10

今日は、4月の発表会ピアノに出演する大人のピアノの生徒さんが集まって、聴きあい会をしました。


大人のピアノは、子供たちよりも、ピアノに対する憧れ・想いが強く、時間もたっぷりあることから、楽しんで練習されています。

・・・ただ、発表会となると、本番に弱いのも共通する大人の特徴で、どんなに練習していても、緊張のあまり、地に足が着かなかったり、手が震えてなかなか打鍵がうまくいかなかったり、思うように日頃の成果がだせないと悩んでおられました。


でも、私は大人の場合は、ピアノステージに立つことこそ、意味があると思いますし、その一途でひたむきな演奏♪*には、毎回こころから感動ラブラブします。

今年も頑張って欲しいです。

小さい子どもたちに混じって出演してくださる大人のピアノ、バンザイばんざいめろですビックリマーク