今日で、ようやく3ヶ月間80時間の講習が終わりました…泣き笑い

課題を入れると150時間は超える笑い泣き


とりあえず絶対死守するところはクリアできてよかった!


これで特に何もなければ、

教育訓練給付金50%(15万円近く)が

支給されるはず。


教育訓練給付の中でも

専門実践教育給付金という

1番支給が高い給付金(最大7割支給)を受けているのですが

残りの2割は試験に1回で合格をしないと支給されません…


11月に試験なのですが、あと3カ月間試験勉強のモチベーション維持や時間の確保ができるのか不安です。真顔


ちゃんと仕上げていけるのだろうか…魂が抜ける


今日試験の時に久しぶりに同じグループになった人のロールプレイも見ていたけど

以前よりとても上手くなっていて

やっぱり傾聴する訓練て、授業を受けているだけでも全然違うなと思いました。



普段の生活に役立てているかというと、

まだまだ、そうではなくて

やはり、かなり意識しないと傾聴や

人の感情に寄り添いながら相手に話してもらう事はできないです。


でも先日

職場の人に私自身の相談事をした際に


あ、私、今偏った見方をしているな。


とか


感情で話しているな


とか


そういった気づきができるようになりました。


人は、感情的になるとどうしても

物事歪んで見たり言ったりしてしまうんですよね。というのが自分で分かるようになった…


学校の人も基本良い人ばかりでよかったです。


学校に参加しなかったら

絶対に普段会えない人と話せたりしたことが

私の中でかなり気持ちの切り替えに繋がりました。


今日、最後に一緒にロールプレイをした離島の公務員の女性の話を聞いていると、私もそこに行ってみたいなーと思ったり、綺麗なCAさんのお顔ももう拝めないのかなあと思ったり😆


いろいろな職業の人がいて

同じ目標に向かって過ごす時間は楽しかったです。


少しだけ世界が広がった3ヶ月でした。 


まだ試験を受ける権利を得ただけ。

合格のために試験勉強を頑張らねば昇天