ここから歩いて高台寺に向かいます



ねねの道



高台寺です

多分来たのは大学の時以来じゃなかろうか…



綺麗なお寺なのですが、暑さの中

坂道を少し上がってきたせいもあり、美しさが

写真で伝わらず魂が抜ける



竹林を通って出口に行きます。


ここで着物を着た年配の女性に、

ほら。タケノコ生えてる!って

話しかけられて、


この筍はもう大きいから硬いと話されていたので


私も昔、祖父母の家で山でタケノコ堀りをしており掘り方等を知っていたので、しばしお話が盛り上がりました。




圓徳院


豊臣秀吉の正室北政所(ねね)が高台寺建立の際に移り住み、晩年を過ごしたところです。伏見城から化粧御殿と前庭(現在の北庭)を移しています。





圓徳院のお庭



北政所のねねさまって

歴代の大河ドラマ見ても

凄く性格が良さそうな方ですよね。


ああいう方は、何となく組織に必要なんじゃないかと言う気がします。 



帰り道



八坂の塔

激混みスポット





八坂庚申堂



凄いカラフル





安井神社



ここ、大行列で何かと思えば




ここを潜る人待ちでした。


確かに、縁切り神社って人気ですよね。

大阪だと石切神社が有名で何回か行ったことあります。


嫌な縁だけでなく良縁も結びつけてくれるとか。

今度メンイで来ようかな。



帰りは京阪電車で帰りました。


ただ、下線事故が発生し遅延が30分あり

プレミアム車両を予約していたので、駅中のスタバで休憩しました。



私はいま推しのメロンと会計士さんは抹茶


プレミアムカー本当最高。


私たちは1時間以上かけて帰るし

京都から大阪方面の新快速や特急は混雑して

最近座れないから

プラス500円でこんな快適なら会計士さんも私も

絶対これだよねって車内で言っておりました。



私は京阪京橋で降り、

そこからがめちゃくちゃ長く感じました…


JR京橋の神戸方面の東西線ホームが凄い分かりにくいし遠くて、しかも普通だからめちゃくちゃ時間かかった。

これは失敗したなあ。

乗り換えありでも環状線使えばよかった。


今日はぐったりです。。真顔


以上、祇園四条観光でしたにっこり