今日は3月末生まれの友人の誕生日祝いのため

京都に向かったのですが、


思っていたより桜の咲く時期が遅く、

ばっちり見頃と重なってしまい

大混雑が予想される京都に行ってきました。



少し早く着いたので、八坂神社と円山公園へ


花見客と屋台も出ていて予想通り大混雑ですチュー



円山公園の枝垂れ桜

渾身の一枚笑ううさぎ






高台寺に続くねねの道


このあとランチへ



友人のリクエスト

このお店をテレビで見て以来、ずっと来て見たかったとのことひらめき


八阪神社の隣にこんな場所があるとは

知らなかった〜




階段を登り期待値が上がります




なんだか可愛らしい玄関





窓からのお庭も綺麗でゆっくりと寛げます。





柚子ソーダで乾杯🥂

この柚子ソーダ、めちゃくちゃ美味しかった❗️ 

外の人混みと暑さが吹っ飛びました。



綺麗なお膳が出てきました



焼き筍



メンイのお雑炊

鯛も入っていて美味しかった〜


お腹いっぱいの満足の中、

人混みを掻き分けながら歩いて六角堂へ




道中の桜




@六角堂

雰囲気あるお寺です







名前の通りお堂が六角形です

上からの写真





かわいいお地蔵さま


神社の前にスタバがあり、桜を見ながらの

特等席もありました。

(勿論埋まってましたが…)


この後は地下鉄に乗り移動しました。


続く…