私が以前、長く勤めていた会社で

今でも繋がっていて連絡を取り合う

同僚が三人いるのですが


そのうちの一人からラインがあり


今日〇〇さん→当時の同僚の上司

と偶然梅田で会って、Oさん鬱病で休職からの退職らしいよ。


と聞いてびっくりしました。


Oさんという男性は、中途入社で私より後に入ってきた人で

今50手前くらいだと思いますが

連絡があった元同僚と隣の席でかつ、

同じチームで働いていました。


私も当時採用をしていた事もあり

3人でよくランチを食べに行ったりして

グループチャットを作っていたんです。


で、元同僚が長らく使っていなかった

グループチャットに


今日上司の〇〇さんに会って

Oさん仕事辞めたって聞きましたけど

今どこで働いているんですか?


と唐突に聞いていて


おいおい、さすがに返信ないやろー。おーっ!


と思っていたら、返信が夜遅くにあって

久しぶりに三人でやり取りをしていました。


Oさんは、

今有給休暇中で次も決まっていて

4月から働くとのこと。


元気そうで良かった!

(鬱で休んだことは言ってなかったけど。)


前職はロクでもない会社だったから

私を含めて、今繋がっている同僚全員

辞めてる、もしくは来月辞めるし


しかもパワハラまがいのことばっかりで

上のもみ消しは日時茶飯事。


私も含めて2人コンプラに通報してるし、一人は社長宛に匿名で上司の悪事を書いた手紙まで送ってるしね。笑


私ら世代だけじゃなく

なんなら世代問わず辞めていて

あの会社大丈夫なんかなって思うけど

会社って大丈夫なんですよね。

→本当早く潰れたらいいのに。で私に嫌がらせしたジジババが路頭に迷ったらいいのに。


で、Oさんから

二人に質問ですが転職して良かったですか?

今次の会社に行くのが凄く不安です。


ってラインを送ってきて

→敬語を使ってくれる人なんです。


勿論色々あるけど良かった。と答えたけど


今は良くても異動もあるし

いつ何時、何があるかわからない

というのが本音で私はずっと危機感があります。


だから何かあった時に路頭に迷わないように

したいとは思ってます。真顔


Oさんと話していて

人生いくつになっても山あり谷ありだけど

ちゃんと復活できたら誰も何も思わないし

→むしろ魅力が増すかな。

私達がロクでもない会社というプラットフォームでも

仲が良かった人は繋がっていくんだなと思いました。


さて、マクロの入門は終わったから

次は基礎にいくぞ❗️