明日は

義母の誕生日のお祝いで

ホテルのランチバイキングへ行きます指差し


結婚当初から義母に対するあれこれは

ずっとあるんだけど


最近

義母と一緒に出掛けると

すっげー疲れるんだよ

まじでチーン


何が疲れるって

人前で言わなくて良いことを

なんでもかんでも

言ってしまうからチーンチーンチーン



って書いて

下書きしてたブログを

あげてなかったから

あげます不安


これは息子のピアノの発表会での

出来事



義母の余計な一言が

大連発で

大暴走で

ほんっとーに

疲れたチーン


年取ってなのか

元々の性格なのか

私には分からないけど

(夫曰く元々はそんな人じゃなかったらしい、全然疑わしいけど笑)


とにかく

目に入って頭の中で思った事

そのまま口に出しちゃうの

大きな声でネガティブ


発表会のリハーサル始まって

時間になったら

順番にホールに入って

自分の番まで客席で待ってる

って感じだったんだけど


私達が座った席の後ろに

3、4歳位の男の子と

若いママが座ってたのニコニコ


息子の少し前に

その子の順番がまわってきて


ピアノの椅子に座ったんだけど

緊張でなかなか弾き始めることが出来ず


でもその姿に

私はキュンとしたのよデレデレ


あぁ可愛い~ニコニコ💓

って

待機してる全員が

その子の頑張りを

静かに見守ってたのよ


でもそれを見た

義母

やや大きな声で

「いや~かわいそ~」

って驚き


途中まで

私と同じく

「いや~かわい~」

って言うのかと思ったら


かわいそ~の方だった昇天


ねぇなんで?

可哀想ってなに?

かわいそうと言いたいなら

お願いだから黙っててムキー!?


心底そう思ったよね

 

しかも

その子のママ

真後ろに居ますネガティブ


そして

その子がなんとか弾き始めて

最初の曲が

先生との連弾で


両手の人指し指で弾く曲

だったんだけど

それを見て


「え、あの子

人差し指で弾いてる!

息子君はあんな弾き方しないんでしょ?

ちゃんと弾くんでしょ?」


何度も言うけど

後ろにこの子のママ居ます


もし私がこの子のママなら

ムカつくくそばばあ

以外の何者でもないチーン


て言うかそもそも

おばあちゃんが

リハーサルまで着いてきてくれなくて

良いんですけど真顔


夫はなんか

積極的にお母さんを

そう言う場に連れていきたがるのよ


それがまた私の苦痛無気力


更には

狭い控室で

プログラムを見ながら


この子は何て読むか分からない

キラキラネームだね


とか言ってくるし


親が集まってる控室だよ!?

どれがどの子の親か

分からないのに

大きな声で

よくそんな事を言うな

って思うけど


キラキラネームの話しをしたがるのは

今に始まった事じゃなくて


入学式のクラス発表の

貼り紙の前で

みんなが集まってる

あの貼り紙の前で


これはキラキラネームだの

男の子なのに○○だってー

と言ったり


それをまた

参観日で言ったり


まじで振られたこっちは

凍る滝汗


他人のふりしたいよ

他人だし笑


て言うかそもそも

入学式(保護者のみ参加)に

おばあちゃんを呼ぶ事も

参観日におばあちゃんを呼ぶ事も

疑問以外の何物でもないんだけど


夫が

「母さんも来たい?」

といちいち聞くんだよねにっこり


意味分かんないでしょにっこり


そして

話しは戻って


発表会の本番中も

構わず大きな声で

子供達に話しかけたり


なんなら

J-POP弾いたお姉さんいたんだけど

知ってる曲だったから

それに合わせて

歌い始めたりチーンチーンチーン


ねぇなんで真顔


夫は子供へ注意するより

義母に注意してる方が多くて

帰ってきてから

疲れたチーン

って言ってた笑


愚痴りたいことは

それで終わらなくて笑


前にも書いたけど 

義母はやたらと

ルールを破りたがる


この日会場の駐車場

に車を停めちゃいけなくて

近隣のパーキングを

使わなきゃいけなかったんだけど


最初に会場で

子供達と義母と私が降りて

夫が車停めに行く


って話ししてたのに


会場に着いたら

駐車場1台分空いてて


それ見た義母


なんだ!空いてるじゃない!

ここ停めなさい!

良いから停めなさい!


とずっとチーン


夫が私達を降ろして

「じゃあ車置いてくるわ~」

って行こうとすると


なに、停めないの!?

停めればいいのに

めんどくさい!


って

ずっとぐちぐちチーン


ちょっと長くなるから

私の気持ちは

次に書きます