説教題 「天の父が完全であられるようにあなたがたも完全な者となりなさい」

聖句 新約聖書 マタイによる福音書第5章43節~48節

『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、私はあなた方に言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽晴れをのぼらせ、正しい者にも、正しくない者にも、雨雨を降らしてくださるからである。あなたがたが自分の愛するものを愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

まずはじめに・・・

文亨進世界会長はこう言われます。

統一原理とは、

統一教会の教理ではなく、人間のあるべき姿、生き方である。




H牧師は長らく、説教題にある聖句「天の父が完全であられるようにあなたがたも完全な者となりなさい」に無理を感じていたとの事。

・・・・確かに。
世界レベルでも、はたまた個人レベルでも、争いは耐えないし、私個人のの良心と邪心の争いも簡単に終わることがない。神様は完全だけれど、自分は簡単には完全になれない・・・


そこでイチローの打率目標の話をしてくださいました。
注:(私、ぼーるぺんは、野球はあまり詳しくないのですが・・・)
イチローのシーズンの打率目標は10割!だということ。それで結果、3割5分位(素晴らしい成績)
一回一回の打席で絶対に打つ!と最高の打席にしようと努めるからこそ、その素晴らしい結果が生まれるのだ。

イチローはいつも完全を目指している。
ナンバーワンを目指す、だからこそオンリーワンになれる!


そして、イエス様の3年間公生涯、御自分を犠牲にしても他を生かそうとする生き方、十字架に磔にされ死なんとする身であっても、最後までその精神を貫いてこられた生き方は、イエス様の死後にイエス様本人が直接語らなくとも、直接生き方を示せなくとも、多くの方を感動せしめ、結果としてキリストの教えを世界に広げていった。

あのガンジーが人生で最も影響を受けた人物が・・・

イエス・キリスト!
しかし、ガンジーは、私が最も影響を受けた人物はイエス・キリストだが、私はクリスチャンにはならない。と言われたそうです。その背景には、イエス・キリストの生き方に感銘を受け、キリスト教会を訪ねてみたら、教会で門前払いを受けたという事があったそうです。

昔も今も、私達がみことばを語れる以上にみことばをどう生きたか。ということが問われます。

それは信仰を持つ者全てに問われる内容だと思いますが、

初めに世界会長の言葉であったように、私は統一原理を常に心に、神様の心情を常に心に、一瞬一瞬を最高に生きて行きたいと思いました。

少しずつでも、自分のできる最善を尽くしていこうと、決意させられた説教でした。

文章的に読みづらくなってしまい、すみませんあせる
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

よろしければクリックをおねがいします!

にほんブログ村 聖書・聖句


ペタしてね