おはようございます、
早くも蝉が鳴く季節に突入しましたね。


先日、ずっと前にお客さまに教えていただいた、
「梅島駅から離れた住宅地にあるかき氷屋さんがおいしい!」
という情報を元に、行ってきましたのが…


梅島駅からエルソフィアというコミュニティセンターの方に向かい、
さらに先に進んでオリンピックを通り過ぎ…
セブンイレブンが見え、“かき氷“の旗を右に入りますと…


“椛(もみじ)屋“さん!

これは帰り際に撮ったお写真。
この日は開店が11時半なのを、
なんの情報で見たか11時だと思い込み…
10時40分くらいに着いてしまいましたらさすがに1着でした(平日なので)

しかしあまり経たずにもうお1人が後ろに並び、開店前には6~7人は並んだかな? 

暑い直射日光の中で立って待ちます、
あまり小さいお子さんやご高齢の方には真夏は厳しいかも?
暇つぶしグッズと、熱中症対策に飲み物必須ですね。

土日はこの比ではないので、先着順に整理券を配られ時間になったら戻ってくるシステムのようです。
営業時間やメニューも曜日や季節で変動、
火曜定休日ながら臨時休業もあるようなので、お店のSNSを確認するのが確実。
駐輪場も狭いのですぐいっぱいに。
でも路駐や、コンビニに停めるのはもちろんNG!

ちらりと店主さんと思われる方を見ましたが、ラーメン屋さんにいそう?な、マッチョな男性(゜Д゜)
職人オーラが出てました!


スタッフさん達がご出勤され、
ん?11時半前ですが入れてくれました?(たまたまかな) 
夏季はかき氷のみですが、それ以外の季節はうどんなどの食事メニューもあるとな。
かき氷メニューのラインナップも、季節で次々変わるよう。

まず先に注文、お会計を済ませ、席で待ちます。
 PayPayと現金のみ、一万円札はお断りとのこと。
この日のスタッフさんは、優しいお兄さんでした(^-^)


お願いし写真を撮らせていただきましたm(_ _)m
2部屋に別れておりますがそんなに席数もありません(6卓くらいだったか)

テーブルにはランプ、壁には…山の地図?
店主さんは山好きなのか?と思いましたが、
もしかしたら山や観光地にあるような夏のかき氷小屋のイメージなのかな…?


番号札をくれます。
席で大人しく待ちましょう。
セルフでお水とお茶がいただけます。


お出ましになったかき氷!
宮崎マンゴーみるく ¥1900(税込)
この時点で11:27ですから、少し早く入れてくださり感謝(T_T)

しかしこれ、運ぶ人も全集中ですね…
大きさは、最近すんごいの増えてますから驚くほどではないにしても、
こんもり丸く、下のお皿より大きなかき氷…
これ盛りつけるの、まじ職人技!(;゚д゚)


周りに、全体的に練乳がまぶしてあります。
中は…まさに雪のようなふわふわな氷、というか雪!
中にもマンゴー(冷凍ではなくもちろんフレッシュ)入ってますね。

これはー…
うまいですね!
暑い中待ったからなおさらというのもあるでしょう!
待つかいある、待ってこそ食べたい!
自家製のマンゴーシロップ…というよりソース、上からかけるべきなんでしょうけど、崩れたら嫌なんでスプーンですくいながら食べました。

半分くらい食べてだいぶ冷える!涼しー!
大きければ良いというものではないと分かります。

最後ちょっとソース足りないか~?と思ってたら、下にも練乳の層が!
最後まで味が無くならない、けどシロップやミルクでベシャベシャにもならないバランス!
まさに職人芸(。>ω<。)


ごちそうさまでした。
分かりにくいですが、下のお皿はこんな小さい!

デリケートな高級かき氷ですから、
そんなにポンポンとテンポよく出てきません。
わたしが半分食べたくらいで、2番目の人のかき氷が出てきていたかな。
グループで来ても同時に来るとは限らないでしょう。

なんだか、こだわりのうまいラーメン屋さんのような、 
こだわりのうまいかき氷屋さんでした!(^^;)



暑さでダラダラだったのが、
脳まで冷えてシャキッと!

帰りに家族におみやげにパン屋さんへ。
なんでも物価高の今、安くてびっくりなパン屋さんでした(゜Д゜)


待ってでも食べたいおいしいかき氷でしたが、
混雑はやはり夏みたいなので、
暑がりな人はちょっとピークを避けて挑戦するのもありかも!そんな名店でした(゜o゜
(教えてくださったお客さま、ありがとうございました~)