こんばんは、
ご覧いただきありがとうございます。

次回営業日は、6月12日(水)10時からを
予定しております。
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
今後、営業日を見直す?かも分かりません。
クッキークリームパフは暑い間はお休みしたいとも思っているのですが…



今日は北千住に子ども達と行きました。
子らの目的は、リサイクルおもちゃショップのホビーオフ。
わたしの目的はお店でお作りする“豆花“の食材いくつかを買うことだったのですが…
ことごとく無く、何も買えず肩を落として帰るハメに(T_T)
やはり最後の頼みはネット通販、ということか。


ホビーオフに行く途中、見かけたこのお店に吸い込まれる!
“だんごの美好 北千住店“。
雰囲気あります!

後から調べてみたら、
月曜定休の、
なんと朝7時~15時までの営業だそう!
和菓子屋さんってなぜ朝お早いんでしょう?
でも早くから開いてるお店(反対に、遅くまで開いてる店も)って、なんか好きです(^-^)

前を通ったのは14時過ぎでしたので、
団子はみたらし団子2パックのみ、
あとはおにぎりやのり巻きなどが少し残っていただけ。
みたらし団子を買い占めました(^^;)


ホビーオフの前の広場?座れるスペースでいただく…
ひとくち食べられてますが(*_*;
なんとも美味しそうですよね!
なんとひと串 ¥80(税込)!!
安ー!(;゚д゚)

でも昔ってお団子、¥80くらいで売ってましたよね。
最近は駅にイベント出店してるようなお団子屋さんなど、ひと串  ¥250くらいするものも。

それも仕方ない、お豆腐や和菓子など、
昔からある食べ物屋さんは単価がとても安い。
これでは今の家賃や人件費を確保するのも大変ですよね…後継ぎがなく惜しまれつも閉店されるお店もあるという。
うれしくなっちゃう昔のお値段ですが、
悪いような気もしちゃう(・_・;)

そしてお値段よりも、味!うまーい!
お団子部分は甘くない!もう、ストレートな、ちょうど良い固さのモチモチ本物のお団子!
焦げ目の香ばしさがまた!
そしてみたらしのタレも甘過ぎないけどしょっぱいでもない程よいバランスの妙!
まさに王道、これぞみたらし団子!
あっぱれでございました、オススメです。


北千住駅からバスで帰宅。
駅前に、先月わざわざ吉祥寺で買った台湾カステラのお店が新しく出来てました!
北千住で買えたんかーい(^^;)

(買わなかったので撮影もしませんでしたが、吉祥寺のこちらと同じブランドでした)




わたしも台湾カステラ風を試作してみました…
って、お?
少し目を離したスキに、誰かが表面をつまんでた(;゚д゚)



このカステラをお店の製造室で焼き、
ホワホワ焼き立てを家まで持って歩いていたら、
周りの人がチラチラ見ている…?

まあこんな大きなケーキをむき出しで持ち歩いていたらおかしいからかなと思っていましたが…

帰って改めて自分を見てみたら、
子どもが店に置いていったランドセルも運ぶため、背負ってました。
しかもその時は豆花の試作についてああでもないこうでもないと悩んでいて、
顔もひどいしかめっ面だったと思います…

しかめっ面のおばさんがランドセルしょって大きな焼き立てのカステラを手に歩いていたら…

どんな事情だろ?と、思われますよねきっと~(*_*;