ご覧いただきありがとうございます(^-^)
6月1日(土)、また、6月5日(水)は
申し訳ございません、お休みでございます。



昨日、品物が良い八百屋さんに行きましたら、
梅の実が売られていました。
そろそろ梅シロップの季節…

梅シロップの梅は今まで、地元茨城県つくば市の産直で買っていました。
さっそく産直に梅入ってきているか確認のお電話をしたところ
「今年は梅あまり採れてない(不作)みたいです、そんなに入ってこないかも…」
とのお返事。

不作と言われた年は、青梅の状態もあまり良くなかった時もあったので…



すぐ戻って八百屋さんで購入!
今年は和歌山県の梅です。


梅のヘタを取るとかよりよっぽど面倒くさいのは、果実酒びんの熱湯消毒だと思うんですけどね(´`:)

あまりたくさん作れないのは、
らら島で作る梅シロップは冷蔵保管で作るので、冷蔵庫のスペースも漬け込み時間も必要なのです(*_*;

出来たら梅ゼリーにします。


生落花生の皮をむいて一晩水に浸け…


甘く茹でたり。


これまた八百屋さんで季節はずれにもサツマイモや里芋を購入。


タピオカ澱粉と混ぜた芋団子を作って…

茹でるとニョッキみたいになります。




いろいろ乗せて、出来たー!

って、ん!
う~ん…まだまだダネ!(*_*;

完成するまでお店は開けない!くらいの気合いでいましたが、
「8日には買いに行くから!」
と言ってくださったいつものお客さまもいらっしゃるので、8日までには何とか完成させられるかな?!
(今まで通り洋菓子並んでるかも知れません(*_*;)


しばらくお休みですが、
ブログもどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m