おはようございます(^-^)


本日土曜日は親戚宅に行く予定のため、お休みいただいておりますm(_ _)m

土曜日お休みいただいてしまいましたので製造日の金曜日が空きます。
少しでも勉強になるかと、
表参道のなにやら健康的なスイーツを販売されているカフェにやってきました。


(主に子らの)さまざまな抵抗に遭い苦心しましたが、ようやく到着(´`:)

表参道駅から徒歩2分。
近くのキルフェボンはウェイティングが出来ていましたが、こちらはすんなり座れました。
ランチ時だったからかな(食事メニューはない)


“BEYOND SWEETS“という…
勉強不足ですが、低糖質とか、精製糖不使用とか、グルテンフリーとかビーガンとか、スーパーフード使用とか、アレルゲン8品目不使用とかとか…
とにかく、セレブが食べてそうな健康的な要素にこだわったスイーツのお店です!
営業時間は10時~19時。



なんかもう、表参道らしからぬ、オシャレ度ゼロな親子なので…

明らかに場違いで居るだけで気恥ずかしい~
のでもう、恥も上塗りで写真も撮らせていただく!(^^;)
快くO.Kしてくださりありがたいです。
Instagramにも力を入れておられるお店なので、理解があるのかな(^^;)


ヘルシー系のお菓子はどうしても焼き菓子っぽいのが多いんですが、
こうして生ケーキが種類豊富に並んでいるのは珍しいですね。

価格は、
プラントベースプリン(動物性食品不使用)が¥600(外税)~生ケーキで¥1000、といった具合。
「意外に安い」
という夫も含め、
もはやケーキは高いもんだという感覚がだいぶ一般化しているか(払うのわたしですが)


焼き菓子も並んでいます。



イートインスペース。
デート中の品の良いカップルや、セレブそうな女性客達のお姿が。


テラス席もあります。


「当店のご利用は初めてですか?」
と、店員さんが席でいろいろと説明してくれます。

なんでも、スイーツは1~3のBEYONDに分類されていて…
んーなんかよく分からないけど数字が上がるほど制約か厳しいようです、
それぞれの嗜好や健康目的に合わせてお選びいただくがよろしという感じか?

ビヨンドってなんだ?と、検索してみるも、

“「ビヨンド」とは、対象の向こう側に・対象を超えていく・以降・はるかかなたの場所のことを意味する表現

と出ました。

ますます分からん!(^^;)



ドリンクもヘルシーです、
コーヒー、植物性ミルクを使ったラテ、ハーブティー含むティー系に、植物性ミルクのバナナスムージーやフルーツジュースなど。
1人ワンフード&ワンドリンクオーダー制です。


ビーガンショートケーキ ¥1000(外税、イートインだと税率10%)
む…ココナッツと豆乳のクリーム…フルーツたっぷりですが…
BEYOND3(動物性食品不使用、アレルゲン8品目不使用、小麦不使用、精製糖不使用)だと、
やはりフワッと感はないですね。
どうしても動物性食品の偉大さを感じずにはおれません。
ケーキは大きくはないです。


BEYOND2の、
チョコティージャスミン ¥850
エクアドル産カカオをベースに、ジャスミンとパッションフルーツで華やかさをプラス、と書かれています。
ショートケーキよりはうまい!


BEYOND3、ライチ&シトラス ¥830
ライチにピンクグレープフルーツやレモンを合わせたフルーツムースとあります。
長男がほとんど食べてしまいましたが、3でこれはかなりおいしい!



BEYOND1 マンゴードロップ ¥850
角切りのマンゴー、パッションフルーツ、ディルを合わせたマンゴームース
これ1番かも!

下のメレンゲのようなクッキーが軽くサックサク!マンゴー×パッションフルーツの安定のおいしさです(食べかけですみません(´`:))

どれもヘルシーさを意識したケーキだからか、
軽くてもたれなそうですね。精製糖の甘さや乳製品の奥行き感が控え目な分、素材の味がはっきり出ているかも知れないです。

ただ味覚的にうまいだけではなく、
身体が喜ぶとか、動物性食品を使わないことで世の中的に良いとか、
そういう感覚に美味しさを見出すより高度な次元の味覚を持つことは、 世界を良くしていくことに繋がる?!

ただ、比較的低カロリー、小麦不使用や動物性食品不使用のスイーツは、
昔からある和菓子やアジアのスイーツにはけっこうあるんですよね。
時代は 洋食<和食、エスニックなのか…とか、とか…
考えさせられますね。

そして
お会計はイートイン分だけで
¥6,798なり~(*_*)



次は子どもの別の目的地に向かうため、
渋谷まで歩きます。
人が多すぎて思わず空を撮りました(^^;)
そういえば、マスクをしている人もだいぶ減りましたね。


焼菓子も少しだけ(¥200~330でした)購入。
当然のように小麦不使用、
やはり乳製品の奥行き感はありませんが、
その分ハーブやナッツの味わいがシャープに効いています。


「ヘルシーはおいしい!」の境地に辿り着けるか?!

心が洗われそうなスイーツでした。