こんばんは(^-^)


また千葉県の親戚の家に来ました。
お金も計画性もない我が家、突然行ける(?か?(*_*;) 親戚の家は大変ありがたい…



海で遊ぼう!お金も掛からない(^^;)



磯遊び。
小魚、カニ、ヤドカリ、ウニ、ヒトデ、アメフラシ…などなどいて楽しいです。



干潮の時間を過ぎてしばらくしたら、そろそろ撤収。
夏ではないからか、磯にはあまり人もいませんでしたが…



ここにはお客さんがたくさんいましたよ、
千葉県勝浦市、守谷海岸近くの沖縄そば屋さん、
“だいにんぐ 清~さや~“さん!



2時近くになっていましたが、ウェイティングのお客さんが何組も。
名前を書いて待ちます。

そうこうしてるうちに、
「もうスープが無くなりそうで、冷たい麺しかお出しできなくなってしまいますが…」
と、我々のあとに名前を書こうとするお客さんにお店の方が説明する場面も。

危なかったー(;゚д゚)
やはり観光ハイシーズンに来るとこうなりますね、
小さなお店ですが、その後も次々来ては諦めて帰っていくお客さん多数(;゚д゚)



席数は10席しかありませんので、混んでいるとなかなか順番まで待ちますが、
美味しいしお店の方も優しく千葉にいながら沖縄感を味わえる良店! 
連休中だからかな?お休みのメニューもありますね。

 
夏季限定の“冷やしちゅら麺“も。

お店は木、金定休で、
営業時間は昼のみの11~15時です。



ルートビア ¥300
サロメチール(湿布みたいな!)味の、アメリカの炭酸ドリンク!
大変個性的な味ですが、アメリカ文化が身近だった沖縄では人気のドリンクらしい(゜o゜



沖縄の塩を使った自家製お味噌とキュウリ、おそばに乗せる?紅しょうがが人数分付いてきます。
“冷やしちゅら麺“用だという、謎のソースも(゜o゜;


冷やしちゅら麺 ¥1200
豆乳とシークァーサーぽん酢入りのスープという、野菜たっぷりの創作?冷たい沖縄そば。
ゴーヤーが夏らしくていいですね!



中身そば (大盛) ¥950(¥850+¥100)
中身とは、ホルモンのことのようです。
お正月やお祝い行事に食べられているという、柔らか~く煮たモツ入りの沖縄そば。
うまい!


 
ソーキそば全部のせ ¥1200
ソーキとは、骨付き豚肉を柔らかく煮込んだお肉です。
これが乗っていると “ソーキそば ¥950“、
乗ってない(三枚肉は乗ってます)と “沖縄そば ¥700“。
これはソーキそばに、さらに煮玉子やアオサが乗っている全乗っけ版。

こちらのソーキは本当に柔らかくてうまい!
沖縄ほぼ行ったことない、沖縄そばの消費経験もとても少ないわたしですが、
もし沖縄行ってこれを食べられたならきっと大満足!
「やっぱり沖縄そばはうまいな~!」
と絶対なります、おいしいです!

調理担当の旦那さまは、石垣島ご出身だそう。



おそばを頼むと、カツオ節の味のおにぎりが付いてきます。
お茶は沖縄のジャスミン茶のような、さんぴん茶。

ホール担当の奥さまがとても…
なんというか、腰が低いというか優しいというか、ホンワカとした方なんです(^-^)
お料理がおいしいだけじゃない、
小さいんだけど全体が高次元のまさに良店です。



 
ごちそうさまでしたー。
すぐ近くの守谷海岸でお散歩するもまた良し。
綺麗な砂浜です。



2個(プレーンと黒糖味)入り ¥100
のサーターアンダギーはお持ち帰り用(たぶん中でも食べられる)に。 


いつかまた本当の沖縄行ってみたいけど、 
果たしてこの“だいにんぐ 清“よりおいしい沖縄そばに当たるかな?
優しいお店の人いるかな?

と、行く前から思ってしまうくらい、
お気に入りの千葉の沖縄そば屋さんです(^-^)