こんにちは、
ご覧いただきありがとうございます(^-^)



うかがったのはまだ桜の開花もまばらな3月末。
以前、旧らら島からのお客さまが
「アリオ西新井のフードコートが激混みでも、ここは空いている(^^;)」
と教えてくれたメキシコ料理の店、
“エル・ソール“さんにまた行ってまいりました。
アリオ西新井のすぐ側!

いつもは昼ですが、今回は初めてのディナータイム!



昔こちらを検索してみたら、
「タバコの匂いがする、分煙がなっておらずけしからん」
のような口コミを見かけたのですが…
この方は間違っております!

なんとこちらのお店は“喫煙可能店“といって、
2020年の改正健康増進法施行日以前からある小規模なお店として、飲食しながらタバコも吸えるある意味貴重(今からは作れないから)なお店なのです。
この日もタバコとお酒を楽しみながらお食事しているグループが何組か。



暗くてなんとも雰囲気のある店内。

思えばタバコの匂いにさらされなくなって久しいので、まあ気になるっちゃ気になりますが、
メキシコは日本より分煙進んでない?と勝手に解釈、外国だと思えばそれも味(…か?)



今までアラカルトでオーダーしたことがありませんでしたが、
ここのランチメニューはボリュームけっこうあった気がしたので注意深く少しずつ頼んでいきます。



おいしそうですね~
微妙に分かりにくく、写真も映えてない?ごちゃっと雑多な感じがまた良いんですよ…



メキシコ料理はやっぱりテキーラ?



ソフトドリンクもあります。




迷ってしまったらまずはこれ、
メキシカンコンボ ¥1300
ビーフタコス、チリコンカルネ、ワカモレ、ビーンズ、ライスなどがごちゃっと。
なんかスパゲッティーも乗ってる、ランチのメニューと同じかな??



スーパーナチョス ¥980
ナチョスとは、トルティーヤを揚げたもの(チップス)の料理だそうで、

“もともとスペイン領地だったテキサスとメキシコのそれぞれの土地の食文化の融合を起源に独自のスタイルが進化し、クミンやトウガラシ、コリアンダーといったスパイスを多用することが特徴的“という、テクス・メクス料理のひとつ、とな…

メキシコの歴史を勉強しないとですね。




ソペス ¥900
トウモロコシの粉で作ったパンに具が乗ってます。
うまし!



アボカドのシーフードグラタン ¥950
洋食っぽいグラタンとは違い、トマトやシーフード、アボカド、チーズなどを詰めて焼いた、水分多めのオーブン料理といった感じでしょうか。



エンパナーダ ¥650
“メキシコ風揚げギョウザ“ と書いてありましたが、イメージとも、メニューのお写真とも少し違うようなのが来ました。
まあおいしいから良しです。



チキンファヒータ ¥1300
チキンソテー、野菜、トルティーヤチップスにグレイビーなソースが絡んでいます。
トルティーヤ(タコスの皮みたいなアレ)もついてきますので具として挟んでいただくという感じか。


変わったお店ですが、店員さんは皆さん日本の方できめ細かく説明も受けることができます。
でもメニューは謎が多い…

この微妙な…分かるような分かんないような感じがなんとも良いんですよ!



メキシカンコーヒー ¥300
シナモンが振ってあります。
それだけでなんか新しい味発見というか、ありそうでない味。
雰囲気出ています。



夜はお酒と共にいろいろつまめるようにでしょうか、1品1品はそんなにボリュームに走っているという感じではなくいろいろ味わえます。

しかし、ひと通り頼むとなんとなく分かりますが、
肉、トマト、チーズ、野菜、トウモロコシ…と、構成しているベースには共通点がある気も。

お酒とタバコでのんびりとお食事を楽しみたいというなら夜をオススメしますが、
メキシコ料理をがっつり食べたいという時には
リーズナブルにこちらの味をいただけるランチもいいですね(^-^)


そして残念!なことに、喫煙可能店は20歳以下は入れないんだそうでした
(今まで知らず入ってしまったことあったな)

子どもいるときはテイクアウトしか出来ませんが、
また機会を狙って行きたい、
西新井のなんとも味わい深いメキシコ料理レストランです(^-^)