こんばんは(^-^)


13日(土)は、いつものお客さま、初めてのお客さまに、前のお店の頃から来てくださっていたお客さまも遥々おいでくださり、
うれしかった営業日でした(^-^)

わたしは毎度、お客さまのお顔にピンと来るのがだいぶ遅いです(>_<)ゞ
またピンと来たと思うとよく人違いだったりするので尚のこと確信が持てません(´`:)
未明から作業していて開店頃には頭がボヤっとしておる時も多く、
これでだいぶお客さまを減らしている気がします…
そして相変わらずの夫販売員ともども、お待たせもしてしまい申し訳ありません(>_<)ゞ



さて話は変わりまして、
 
近所のプライス西新井店や興本体育館に近いお蕎麦屋さん “やぶ忠“さんに、
夫出張でいない夜、行ってみました。



前から気になっていたお店でしたが…
 


だいたい家族で通りかかるのが土日、
出前のみと書いてあり「一体中はどうなってるのかな?」と気になっていました。 



入ってみましょう!



おお~
ほっとする、落ち着いた雰囲気。
ホール担当の女性も優しそうな方(^-^)

時々行く、家主親戚の親戚さんがお勤めのお蕎麦屋さんを思い出します(お蕎麦屋経験が少ないだけですが)
こちらはもう少し広いですね。


お座敷席もあります。



メニューがたくさんあります。
好きなものを頼みたい気分ですが、お安いメニューも多いですね。
ササッとお手軽に食べたい時にもありがたい値段設定です(゜Д゜)



次男のチャーシューメン ¥950
チャーシューが厚くたくさん!食べ応えありでした! 
(チャーシューしかくれませんでしたが(^^;))



わたしはこれ、
初めてでお蕎麦屋さんなので、  
天ざる(上) ¥1300 

お蕎麦はそんなに黒っぽくはなく…と、
そば経験値が低いので余計なこと言わないでおくか(^^;)
(何割かとか、そば粉のどの部分のそばだとか、…言い当てられない)
おいしいです、
そして量がけっこうある!
ピーマン、ナス、大っきな海老の天ぷらが2本ついてます。天ぷらもおいしい(特になぜかピーマン!)
あとなぜかかまぼこも1枚ついてます(゜o゜
天ぷらもボリューミーでお腹いっぱいになりますよ!
そば湯もついてきます。


 
長男は 
天ざる ¥1000
ん?上と何が違うの?!
海老天がこちらは1本なのです。
しかしこの海老天、だいぶ身が大きくしっかりしていますので、値段の差はやはりありますね。
お蕎麦の量も多いから、小食な方はこちらで十分足りそうですが。


店内利用はこのあと男性がお1人来て、 
大盛のお蕎麦を食べていました。

しかし、イートイン客にまして多いのが、 
やはり出前のお電話のようです。

我々が食べている間にも何件も電話注文が入っていたご様子、
お店の方は2人?調理担当の方にホール担当の方(ご夫婦かな?)、
配達の方が別にいらっしゃるのかちょっと見えませんでしたが…

わたしはピザの宅配も来てくれない(エリア外)ような田舎出身なので、出前という文化はほぼ知らずに育ってしまいましたが、
さすがは人口密集地東京?と感心してしまいます(゜Д゜)

しかし、今はウーバーとかで配達してもらうと当然手数料、
ピザも自分で取りに行くと割引だったりと、もはや宅配サービスは有料の時代。 

昔ながらの地域のお蕎麦屋さんやラーメン屋さんの出前サービスは、今や出血大サービスになりつつあるのかも…

そう思うと、食べに来ないで配達してもらった方がお得?!
いやいやこのお店の落ち着いた雰囲気の中で食べてこそ??

なにはともあれ近いので、
「今日はもう夕飯作りたくない!」
って月火金の夜には、
また来たくなっちゃうお店になりそうです(^^;)