こんにちは(^-^) 
明日お店はお休みなのにご覧いただき、ありがとうございます!
子ども達の尻を叩け…ないので、
熱血塾講師のようになって春休みの宿題をさせております
(が早くも親子とも飽きた(´`:))


さて、
桜に関するネタは時期が過ぎると興ざめです、
相馬の記事の途中ですが割り込み更新。

保育園時代のお友達(とお母さん)に会いに、
相馬に引っ越す前に住んでいた、
足立区の中川という地区に行ってきました。



大谷田という地区の桜並木もすごいんですが、
まだまだ満開とはいかないようでした。
4分咲きくらいといったところかな?




中川公園という、広い都立公園があるのもこのエリアの魅力。
子ども達小さな頃はよく来たなあ…

それどころか、わたしが子どもの頃も、祖母に連れて来てもらっていました
(旧らら島というのは、元祖母の家でした)



しかし、子ども達が遊ぶ予定だった遊具のあった広場は広範囲にわたり工事中(x_x)

相馬からこちらに帰ってきた去年の春も、ここで一緒に遊んだので楽しみにしていたのですが、残念(*_*;



菜の花がいっぱい(^-^)
友達と一緒に大谷田のマックでお昼を食べ…


 
東和親水公園という、旧らら島のすぐ近くの公園。
懐かしいなあ~



この交差点を懐かしく思ってくださる方もいらっしゃるはず…



子ども達はどんどん移動しながら遊びます。
親達と違い、最初は話すこともないのか一緒にいても恥ずかしそうにしていましたが、
体を動かしながら遊び始めると打ち解けて自然に仲良くやっています。
子どもって遊びながら仲良くなるんですねー



「新しいスーパーが2つも出来たよ」と相馬にいる間にこちらの友人達に聞いていましたが、
反対に昔からまとまってあったという魚屋さん(は我々がいる間に)、八百屋さん、お肉屋さんが全部閉店していたのはちょっとショック…


 
近所の酒、お味噌屋さんも閉店したのか、
店主さんが急死されたという噂を聞いていましたので…

いなかった時間の長さを感じます(T_T)




子ども達小さな頃よく来ていた、
“ひよこのカフェハウス“さんにも寄ることができました。
小さいお子さんとご家族が一緒にのんびり過ごすことができるカフェ。
しかしうちの子もう小さい子ではないけど…と、飽きないか心配でしたが、
小さい子用のおもちゃで楽しく遊んでました(^^;)
親達は座ってお話し。




あっという間に、そろそろお別れの時間。

帰りがけに、懐かしい商店街のお肉屋さんに寄ってみたら、なんと今でも我々のことを覚えていてくださった(;゚д゚)

「大きくなったわねー、福島県行ってたんだっけ?」
って、おばあちゃん、記憶力どれだけいいんだー(゜Д゜)


ってか、安いな!
揚げ物安すぎだー!!(゜o゜;



 ¥100で焼き鳥売ってるお店も。
子ども達のおやつに。



アモール東和という商店街なんですが、
昔はあったアーケードというか、商店街の看板が無くなってました。
老朽化かな?
毎月第2日曜日の朝市に出店させていただいていた、
思い出いっぱいの商店街です(。>ω<。)



あそこも寄りたい、あの店も…
と、切りがないんですが今日はここまで。
もう帰る時間(*_*;

西新井と亀有(中川や東和、大谷田も)は
足立区のコミュニティバス“はるかぜ“ で
1本でつながっているんです(^-^)


懐かしい…
けど、相馬から帰って来て初めて訪れた去年ほどではない!

もう足立区中川は、来たければいつでも来れる場所になったのですから(^-^)