こんにちは(^-^)

ご覧いただきありがとうございます!
また福島県相馬市の続きです(^^;)


雨が上がったあと、お友達を迎えに行き、
それからは公園でずっと遊んでいました。
仲良しはいいんですが、困るのは「帰ろう」と言っても無視して遊び続けること(*_*;

住んでた頃から、キミ達はそうだったよねー


これから相馬で仕事の父さんを迎えに行って、夜ご飯までに宿に行かないといけないぞ!

今回泊まる宿は…


(撮影は朝ですが)
相馬市のお隣、新地町に鹿狼山という山があるんですが、
その中腹に “鹿狼の湯“ という日帰り入浴施設があります。

そちらで、宿泊もできるのです。
オンライン予約は…出来るのか?分かりません 今回は電話で予約しました。



何度も来たことがある、懐かしい鹿狼の湯。

相馬に来たら、松川浦の宿で海の幸を…
と考えていたのですが、長男が
「今まで海辺のホテルだと、津波が来るんじゃないかと思って波の音で怖くて眠れなかった」
などと言い出したので(いや絶対寝てたけど?)、今回は山!



鹿狼山の登山客に人気の日帰り入浴施設。
“どんぐり“という、ランチタイムだけ営業のお蕎麦屋さんも併設されています。



ここまでは何回も来ていますが…



2階が宿泊客専用のフロア。
6室あるようでした。

1室の宿泊人数でも値段は変わるようですが、
お手軽プランと満足プランがあり、
我々は今回はお手軽プラン(^^;)
1人税込¥9350で、子どもでも同一料金になります(料理が同じなため)



お部屋の様子。
すんごいお部屋ではないけど、全てが新しいようで、とてもキレイです。

父さんと兄はお風呂に行っちゃったけど、ひとり宿題をがんばる弟(^^;)




鹿狼の湯は、温泉ではなく、湧き水を使ったお風呂みたいです(入湯税無し)

お手軽プランだと、朝はお風呂は使わせてもらえない?
そうですが、同じ日に満足プランの方が泊まってると使えるので便乗して入れるみたいでしたよ。

お風呂は、小さめな露天風呂ひとつと内風呂、サウナがありますが規模が大きいというほどではなく24時間入れるわけでもないので、
お風呂三昧を追求したいお客さんには向かないかも知れませんが、
アットホームな優しい安らぎを求める人にはとても良い宿だと思います(^-^)



晩ご飯、朝食は、チェックイン時に決めた時間にお食事処に行くと出してくれます。
 
我々以外にこの日はお客さん2組?
ご夫婦と、ルーマニアから来たという東北を歩いて(;゚д゚)旅する計画だという男性!
お2組は我々と違い、満足プランだったみたいでしたが…



お気軽プランのお夕飯。
いやこれで十分な素晴らしいご飯ですけどね。
お刺身がうまい!

炊き込みご飯とお茶、お水はセルフサービス。



そばがきを揚げたものを大根おろしで。
たまたまの特別サービスだったのかな??
おいしい!


お蕎麦?!と、ふきのとうの天ぷら。 
衣も小麦粉ではなく、そば粉という、
お蕎麦屋さんならではのオリジナル天ぷら!
うまい!!
 


最後に出してくださった(お替わり可)お蕎麦がおいしーい!
モチモチとした麺!思ってたんと違うおいしさでびっくりです、さすがは昼はお蕎麦屋さん!

 


朝。
お部屋の窓からの眺め。
相馬、新地の沿岸部エリアを望めます。

露天風呂からの眺めも同じような海側の眺めです。



これは朝食。
やはりお手軽メニューのようですが、これで十分ですよね!
具たっぷりのお味噌汁が家庭的でおいしかった!


日中は日帰り入浴、ランチタイムはお蕎麦屋さんも開けて、夜から朝は宿泊施設営業…
ご家族で経営されているように見えましたが、大変そうだな~
ハキハキとした若旦那さまを中心に、サービス精神溢れる良いスタッフの方々でした(^-^)




朝も宿周辺をうろうろお散歩。
鹿狼山は低い山です。



暖かい日でしたが、福島の桜はまだでした。


これからお友達と待ち合わせて、
楽しい?所に行きますよー