おはようございます。 
ご覧いただきありがとうございます!
1泊なのに長い福島県相馬市の記事です(^^;)


相馬1日目は雨…
住んでいた頃子ども達が好きだった駄菓子屋さん(鈴木商店さん)に寄っても、まだ止まない。

晴れたら子のお友達を迎えに行って遊ぼうという約束をしていましたが、今日は止まないのか…?(*_*;

と、長男が
「久しぶりに霊山(りょうぜん)行きたい」
というので…
良いアイデアだ、
東北中央自動車道(復興支援道路)という、無料で通れる高速みたいな新しくきれいな道路で内陸の方へ向かいます。



って、めっちゃ晴れている!(*_*;

「少し移動しただけでこんなことがあるの?!」
と驚きません、
山の方に向かうだけで海側とは天気が違うことがしょっちゅうです。
同じ相馬市内でもあるのです、特に雪(海側は降らない)

道の駅“伊達の郷 りょうぜん“に到着。



巨大道の駅という訳ではないんですが、
地域の魅力が凝縮された売場と充実のフードコートで楽しい道の駅なんです。
季節ごとの名産品も強力なものばかり(苺桃そしてあんぽ柿他)

相馬から福島市方面、またそこからさらに足を延ばす時にもよく寄りました。



“政宗ダテニクル“という、ご当地アニメ?  
詳しくないんですが謎のキャラクター達が随所にいます。
写真のこの方は私たちが住んでいた頃は、マスク着けていたなあ~




子ども達の目的は、地元店のジェラートや牛タン串でしたが、
昼食のラーメン残してすぐに牛タン食べたいとは腹が立つのでジェラートでがまんしてもらう(*_*;



牧場のジャージーという、本店も福島県伊達市にあるジェラート屋さん。
3人でシングルを分ける(^^;)

牛タン串屋さんの隣にあった、地粉を使ったうどんや玉こんにゃく屋さんはお店が変わってしまっていたなあ(味噌からあげ屋さんになっていた)…
離れていた1年間を感じます(T_T)


さて、相馬市の海側もそろそろ晴れているかも、
友達のところに戻ってみようか。



しかし余計なことですが、
以前から走行中に見える山肌の森林が広範囲に伐採されていて、なにやってるのかと思っていたら、
やはりメガソーラーパネル畑に(゜Д゜)

各地で見られる光景ですが、
脱原発、CO2を出さないクリーンエネルギーといえば聞こえはいいがこれでは環境破壊では…(*_*;
そんなこと言ったら、復興と名前がつくこの道路もすごい工事だったろうと思いますけどね
(山林を切り拓いた、すごい道です)

全てをキレイに解決する道は難しいんだなーと、考えてしまいますね(´`:)