こんばんは。
ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m


子ども達と一緒に、実家の茨城県に行っておりました。

良い天気となった日、
実家がある茨城県つくば市から車で1時間ほどの筑西市に向かいます…




ジジ(祖父)が情報を仕入れてきたこちらに来ました、
 “ザ・ヒロサワ・シティ“の中にある “ユメノバ“。


?(゜Д゜)
ザ・ヒロサワ・シティって??

“「自然・健康・文化」をテーマにした一つの郷(まち) それが「ザ・ヒロサワ・シティ」です。
筑波山を望める自然豊かな場所で、訪れた人々がふれあい・楽しみ・心豊に過ごせる場所を提供しています。“

とな?
ヒロサワとは、テーマパークを作ったと思われる筑西市の企業、“広沢商事(株)“の名前みたいですね。




子ども達が1番興味ありそうな電車や車や飛行機などを展示している“ユメノバ“という有料エリアは、今年2月11日にオープンしたそう!
出来たばっかりですねー(゜Д゜)


 
寝台列車や蒸気機関車、E2系新幹線などの展示車両、
なんと入ることが出来るものも!



新幹線の中に入れます。



寝台列車、北斗星にも乗れますよ。



食堂車両。
売店で買った駅弁をここで食べることも出来るんですよ(実際食べました(^^;))
止まったままの車窓ではありますが…



様々な鉄道資料もたくさん展示されていました。


小さな子ども達もいましたが、鉄道好きな大人達もけっこう見入っていましたね。




消防車の展示も充実しています。


本物だけでなく、消防車のミニカーもたくさん飾られてました。


クラシックカーの展示も。




航空機の展示コーナー。
零戦は立派なカメラを持った大人達が写真を撮ってました。




外広場には大きな遊具も。
良い季候の季節には外遊びも最高ですね。



ユメノバエリアだけでも、
他にもバナナ園や熱帯植物、サボテンのハウスがあったり、バラ園や梅園があったり船の博物館もあったりバーベキューコーナーや宿泊できるコテージがあったりと、とにかく盛りだくさん(゜Д゜)



楽しく遊んだ後は、
パークゴルフ場の側の軽食コーナーで、メイドイン茨城のスイカアイスを食べ帰路へ。


いやー、ザ・ヒロサワ・シティ、
謎いろいろの、楽しい場所でした…