こんにちはm(_ _)m
明日、5月29日(水)は、保育園行事、
さらに31日(金)は子どもの東部地域病院のため、
営業はお休みでございます。
申し訳ございません、
ご迷惑をお掛けいたします(T_T)


 
 
毎月第2日曜日の東和の朝市で、ご出店されていたり、
ときどきらら島でお買い上げくださっていた、
堀切菖蒲園近くの小さなかわいいカフェ、
”KOTORI CAFE”さんのご家族の方からショップカードをいただき、
朝市先輩の布雑貨作家さんのAMOSさんと「今度一緒に行こう~」などとお話していたのに…
抜け駆け(^^;) 
先に行ってしまいました(「様子見てきますよ!」と言い訳)

 
東和商店街からは…自転車でも、30分見ておけば着くか?という、ちょっと遠方。
道の途中のお写真も撮ってきたのですが、アメブロはひとつの記事に15枚しか写真が載せられないので全部貼れず(*_*;
 
ご住所は 東京都堀切4-58-16
お電話は 03-6662-6109
で、10時~18時まで営業。
お休みが ”不定休”となっており、
webサイトやSNSなどでお休みのお知らせも見られない(お店には毎月のカレンダーが貼られるので、確認出来るのですが)ので、
お電話で営業しているか確認するのがよいようです。
 

 
 
比較的道は簡単、
お店も、堀切菖蒲園そばの大きな交差点の角と、分かりやすい場所にありました。
 
 
 
 
なんだか不思議なエントランス。
レトロな感じのドア、かわいらしい窓辺の雑貨たち。
 
 
 
 
営業カレンダーや、お店のお知らせが貼られた窓。
 

入ってみましょう!


 
 
ドアの外側の、歩行者自転車、道路には車がたくさん行きかう喧騒がふっと消えるような、
これまた不思議な感覚の空間が。
かわいらしい雑貨がたくさん並んだ棚。
 
 
 
テーブルが2卓、4名で満席??のように思われる、小さなカフェスペースは、
お店というよりなんだか、人のお宅に間違えて入って来てしまったような印象。
その知らない人のお家がとってもステキで、
思わずほぉ~っとキョロキョロしてしまうような…そんな感覚(^-^;)
 
この時お2階にお客さま(店主さんと顔なじみの、ワークショップの先生)がいたようで、
わたしの「こんにちは~」に気づいて、
店主さんは後から登場、
とてもお話ししやすい、気さくな奥さまです(^-^)
 
 
 
 
 
 
席について、メニューを見ます。

コーヒーもあるけど、うかがう前に見た食べログで
「紅茶がおいしい!」
「バラジュースがおいしかった!」
などなど書いてあり…

悩むも、
紅茶が選べて今日のおやつも食べられる 
おやつセット¥800(全然おやつの時間ではなかったが)にしました。
10時から営業されていますが、
ランチメニューの提供はだいたい11時半頃から(準備が整う)だそうです。
 
 
 
 
いろんな北欧のブレンド紅茶が揃っています。
確かに、なんだか可愛い雑貨がいっぱいのこのお店には、
コーヒーより紅茶が似合うような気がしてしまう??
この日選んだ”セーデルブレンド”という紅茶は、ノーベル賞の授賞式で提供される紅茶なのだそうです(゜o゜;
 
 
 
 
この日のおやつはバナナシフォンケーキ。
お聞きすると、お菓子は自家製のときもあったが、お店を営業しながらお菓子作りをしているとなかなかうまくできないので、
卸して仕入れていることが多いそうです。

とは言っても仕入れ先も手作りのおいしいお店、
このバナナのシフォンもすごくおいしくて、
思わず「わたしこんなおいしいの作れませんよ…」とお話ししてしまったほど(^^;)
この日のシフォンは、月に一回しか販売しないという作家さんのお菓子だそうで、
そちらも気になってしまいました!
そして添えられたアイスが、これまたうまい!
ハーゲンダッツのマカダミアナッツ味?みたいな?とにかくマカダミアナッツ入りのさっぱりしたアイス付きです。
 
さらにはセーデルブレンド!
普段はだいたいコーヒー派のわたし。
なぜかというと(コーヒーが好きなのももちろんですが)、
紅茶の美味しくないのって、ホントにおいしくないから!(^-^;)
コーヒーと同じくらいの金額で、紅茶って本当にレベルがバラバラ…
しかし、ここはカフェっていうよりティーハウスって名乗っては?!と思っちゃうくらい、紅茶が本格的!
ブレンドティーなので、すごく上品でいい香り、
冗談ではなく、ノーベル賞のニュースで流れる”あの曲”が頭の中に響いてきます(笑)
おいしい紅茶は、スイーツに勝る?!と思えちゃうくらいのよい香りでしたo(^-^)o
 
 
 
 
 
 
1階の物はもちろん、お2階にも雑貨スペースがあり、販売もしています。
 
こちらの特徴(?)は、福祉施設の方の作品のお取り扱いが多いことで、
自閉症の方の作品や、いろいろな福祉館の方々とのコラボ(?)作品も置かれています。
もちろんそうでない方の作品もありますし、
いろいろなワークショップが開かれていることでも知られています。
 
 
 
 
わたしがいただいたのは、
西水元や高砂の福祉館の方がお作りになったお菓子や、紙をすいて作られたメッセージカード。
右上の”きな粉スノーボール(高砂福祉館)”、意外なおいしさで、新鮮でした!
 
小さなお店に、穏やかな店主さんの優しさが溢れているコトリカフェ。
ちょっと遠いけど、かわいらしい雑貨に囲まれた癒しの空間…
でもフードと紅茶の味は雰囲気だけではなく、本物です!!(^_^)v
 
 
 
 
さて、コトリカフェに向かう途中にも気になるお店が。
 

去年、お友達が「実家の側なんだけど、最近なんか出来てた」
と教えてくれ、
すぐに行ってみたらクリスマス営業の代休だったか、やっておらず…
 
それからだいぶ経った後、
別のお知り合いの方がインスタで
「レモンパイおいしい!」と載せており、
何っ?!と、またも行ってみたのでした。
 
 
 
 
 
葛西用水沿いを亀有からお花茶屋駅方向に向かう途中、
“白鳥の郷土と天文の博物館プラネタリウム“のちょっと手前の、あやめ薬局の角を曲がるとある、黄色い看板。
 
最初に見に行った時、
お店の名前”タルトレット ドウゼン”から
「タルトの専門店なのかな~」 と思っていましたが
「普通のケーキ屋さんでしたよ」 とお知り合いさんにうかがい、行ってみると…
 
 
 
 
 
写真を撮らせていただきました、こんな感じの、
焼き菓子あり、タルトだけではなくプチケーキ、ホールケーキ、カップデザートにジャムにクロワッサン!(2回目訪問時はクルミやレーズンのパンも)までありの、
かなり本格パティスリーではないですか!
 
店員さんはお2人?ともに男性ですが、
来たお客さんにウェルカムドリンク?レモネードを出してくださったり、
初訪問の日は母の日だったのでカーネーションのプレゼントもあったり(わたしはこの日母に会う予定が無かったのでもらいませんでしたが、確かに、母の日用と思われるパパとお子さんのお客さんが多く、みんなに喜ばれてました)、
サービスがきめ細やかです!
 
 
 
 
わたしが食べた分。
左から時計回りに
レモンパイ ¥400
プチタルト (ルバーブと、苺だっけ?) ¥150
焼レアチーズ…3種のクリームチーズとカスタードクリームを合わせた濃厚チーズタルト。一番人気商品 ¥400
ベルサイユ…バラとヨーグルトとホワイトチョコレートのムース、土台に木苺のダクワーズ。 ¥490
価格は税別。
 
やはり評判に聞いた通りか、レモンパイがうまし!!
もりもりのメレンゲが雲のよう、タルトも固くてサックサク!レモンカード(レモンクリーム)が酸っぱ!なめらか~。
サクサクタルト、レモンの酸、もこもこ美しい甘~い焼きメレンゲの対比が王道的タルトシトロン!
 
 
 
 
ココナッツ(ヘーゼルナッツも2回目時に)のサブレ ¥170(2枚入りのほう)
ガレットナンテ ¥180
このクロワッサンは
「膨らみが予定より小さくなってしまい…」という理由で、
通常ひとつで¥150がなんとふたつで¥150でした(゜o゜;
 
クロワッサンもうま!!
そして、このガレットナンテもおいしかった!!
お店のマークも、どうやらひと口かじられたガレットナンテ。
自信作であることに間違いないようです!
 
 
 
 
1回目購入時に立派なカラー印刷のチラシをいただき、
それを見て気になった”アマンディーヌ”が欲しくてまた後日再訪。
 
正面が
アマンディーヌ…焼きっぱなしのタルトに軽くキルシュを入れ、木苺と苺ジャムをサンド。表面にほんのり焦がしたマシュマロ。
バランスのとれた甘酸っぱいタルト。紅茶ととても相性がいいです。(と書いてあります) ¥400
 
あとは (ほぼ家族が食べていた)
モンブラン ¥550
キャラメルバナーヌ ¥450
です。
 
アマンディーヌ、表面は焦がしマシュマロと書いてあり気になりましたが…
マシュマロと言うより、メレンゲ?という感じかな?
しかし、シンプルながら印象に残る、とても個性的なケーキでした!

ここのケーキはカットが小さめ(おそらくお値段を抑えるのための努力だと思います。キャラメルバナーヌは大きかったけど)
なので、気になるお味は「また食べたいな」と思ってしまいます。
お店の方も親切!
 
最初 「”タルトレット”は小さなタルト(カットタイプではなく)のこと…じゃあ、ドウゼンって何?!」
と思っていましたが、
製造責任者(おそらく店主)さんのお名前を見ると”道善”さんと書いてある…ドウゼンさん??
 
 
 
葛飾区、
未だ見ぬおもしろいお店がまだまだいっぱいありそう!と思う2軒でした(^_^)v