今日は祖父母(この家に住んでたほうではなく、父方)の家がある、
西新井まで自転車で出かけていきました。

…祖父母のとこに行きたいというのもありましたが、西新井方面に環七を進んでいくと、
”キャプテン フランク 厨房館”というちょっと怪しげなる中古厨房用品屋さんがあるのです。

以前も書いたことがあったような…
このお店の外国人店長?さんがいい意味でいい加減!
商品に値札がついてなく、値段を聞くと
「うーん…、これは○○円でこれは△△円…お客さんはどうせ値切るから値段をつけても意味ないから、まとめて持ってきて~」
とのこと。
で、まとめて持って行くと、さっき聞いた値段より明らかに安い(値切ってないのに)茶トラ え!
ってか、製菓の道具って新品はけっこう高いんですがここはそれ知らないのかな?!ってくらいにお得!あせ
製菓道具に特化しているわけではないので欲しいものが揃うとはいかないのですが。

以前ここで購入した大きめプリンカップが、朝市で作りたいお菓子を作るためにもっと欲しいので、
まだ売っているか見に行ったのです。

が、どうやら開いてない…!!

買取用の電話番号が書いてあるので電話して尋ねてみると、
今はこちらはいつも人がいるわけではなく、倉庫みたいな感じで、搬入があったり、
あるいは前もって言ってくれればそういう日は開いてるかも…とのこと、
うーむ、残念汗

しかたない、ここまで来たからばあちゃんちに寄っていくか…ぼー
と西新井駅方面に向かって自転車を走らせていると…







ん?
ちょっと近道しようと斜めの道に入ったら、この看板っ!!

なに?!中国茶??回れ左っおー











お店を発見!
な、なんでこんな分かりづらいところにこんな素敵なお店が??茶トラ え!
入ってみると…

メガネの素敵な女性が出てきました、きりっとした制服きらきら
お茶の説明をしてくれそうでしたが、それより(?)気になるのが、2階にカフェスペースがあるみたい、
飲んでいけますか?というと案内してくれましたうれしい



2階から見た1階の様子。
お店の看板には12周年と書いてありますが、カフェが始まったのは比較的最近で、
さらに今月リニューアルされたばかりのよう。
そんなに広くはありません、カウンター席、というのかな…

しかし、中国茶ってほとんど分からないな…超高かったらどうしよう…と思いメニューを
見ると、
おお、¥400とかそのくらい。ほっぼー
「初めての方には、¥500で3種類がお試しできる聞き茶セットがおすすめです」
ということで、もちろんそれにうさぎきらきら



鉄観音烏龍茶とジャスミン茶、プーアール茶の基本の3種類を説明しながら淹れてくれますうれしい
他にお客さんがいなかったので(10時オープンで、10時半前にはいたかな)マンツーマンです、ご、500円なのになー申し訳ないあせ





中国茶は、2煎、3煎とお湯を入れれば何度も楽しめるのです!
なので3×…と、時間があれば何杯でも飲めてしまうわけです茶トラ え!



¥400で本日の点心二種というのがあり気になりましたが、この聞き茶セットにもなんとお茶菓子が付いているのです。
奥からかっこいい中国人(日本語ペラペラです)の男性が出てきて栗月餅を切って出してくれましたー(うまし!)
「かわいいですね、おいくつですか?」
…もちろん背中の息子のことですがー嬉泣き

しかし、繰り返すようですが(お店の人も認める)こんな奥まった分かりづらい場所にあるお店で、
なぜこんなに種類もたくさん、お値段もお手軽に(相場よく分かんないですが、たぶん)本格中国茶が楽しめるのか?!茶トラ え!
なんでも聞いたところ、楽天、ヤフー、アマゾンで中国茶を通販している会社のオフィスがここなんだそうです!
ネットショップのリアルの基地ということですねうさぎ
先ほどの男性が社長さんで、彼のご兄弟が中国福建省でお茶農家?お茶屋さん?をされていて、
直接取引で安く仕入れることが出来るからだそうですよグッド

しかし子がいるのでそんな何煎も淹れてもらってのんびりするわけにもいかず…
おみやげを買って出発しようかなーぼー






いろんな種類があります。

お姉さんがついてくださり説明してくれます。
中国茶はまるで分からないのでありがたいですが、わたし一人に時間使わせて悪いような気も…
「こういうスタイルなんでお気になさらずに…」とのこと、
買う気満々の人にはうれしいお気遣いですが、冷やかしだけの人は気恥ずかしくなりそう…
でも大丈夫っうさぎ







¥100や¥200(税別)のプチプラ中国茶も種類がたくさん!
ちょっと誰かにあげるのでもかわいい袋に入れてくれるのでぴったりですね。



茶器もあります。
日本製もありますが、中国のものが多いです…そして、安い…と思うぼー




月餅もあります。
月餅はなぜか高いです。
おっきいのは税込み¥700以上します。でも月餅好きだからつい買っちゃった嬉泣き
小さいのもあります。お月見シーズン限定塩卵入り月餅など、通好みそうなラインナップも。


東京都足立区西新井栄町2-14-11  がお店のご住所。
普通は行かないような場所です、西新井駅や西新井アリオの近くですね。
午前中が空いているようで、土曜日お休みらしいですにこ



中国茶好きな方や、祖父母にもちょこちょこおみやげ買ってお店を後にしましたー
しかしこんなところに本格的な中国茶屋さん…
中川からはちょっと遠いけれど、西新井に所縁のある方はちょっと探してみてくださいねー