半月も遅れてしまいましたがあせる


2024年、明けましておめでとうございます🎍


新年から大変な辛い出来事が度重なりました…。
元旦の団欒を襲った能登半島地震、羽田空港の衝突事故などの被害に遭われた方、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。まだまだ辛い状況が続いてますが、一日も早く事態が回復される事お祈りいたします。




そして、久しぶりのブログとなりますが

本年もどうぞよろしくお願いいたします



このブログは、HSCである息子の

5歳から現在高3の18歳までの子育てと、

リウマチを患いながら看護師として働き、

息子の登園拒否から、仕事と子育てで得た

自身の変化の記録を書かせていただいてますデレデレ



そして、2023年12月をもって

東洋医学の看護師、2年で退職しました!

やっぱり、なぜか今回も強制終了です滝汗



副業のセラピストを本業にしなくては生きて

いけなくなり(笑)、リウマチ看護師改め、

リウマチセラピストの自分育て

としてお届けしてまいりますデレデレ笑



ケイに関しては、今から本命の受験を迎えるわけですが、1校合格しているからの余裕なのか油断なのか、相変わらずマイペースで、


滝汗

『ちゃんとできてんの?


買った参考書はお守りちゃうで?


寝坊したから塾まで車で送迎してって?


夜更かしするなと言うてるやんか!』




と、喉元まで出かかっている毎日を

過ごしておりますチーン

あ、早よ寝なさいは毎日言うてるわ。


でも自分で経験せんとわからんから

結局うるさい言われて終わるんで、

失敗してもそれはそれ。改善することを

考えて行動してもらうことにしてます。



ケイの大学入学共通テストという

私にとっても超〜ソワソワな日を控えていた、

なんと、大事なテスト3日前に…

私が突然39℃の発熱‼️

扁桃腺炎&頸部リンパ節炎ゲッソリに‼️


ごめんなさい〜あせるなんでこのタイミングで!?

恐ろしいことになったゲロー


考えてみたら、たまたま一瞬だけ胃液が

逆流してきて少し喉が痛かったんですよ。

それで荒れた喉の粘膜に細菌がつきやすかった

状態になっていたのかも…?泣


次の日には40℃…動けない…


けど、なんとかして治さないと

共通テスト当日はお弁当を作って

送り出さないと…


ケイは些細なことでも察知してくれるので

動揺させてはいけないと

体温は低めにごまかしてニヤニヤ

寝室を隔離部屋にして丸2日、

細菌をやっつけるイメージをしつつ

旦那の帰りを待って病院に連れて行って

もらおうとしたら、なんと

先生の体調不良にて午後休診しますって笑い泣き


なんの試練やダウン


あと一晩、

漢方と蜂蜜で凌ぐにも、明日は平日…。

自力で行くしかないやんか(車の運転ポーン)。


『明日には治ってる世界に行かなきゃ…』


腹括って解熱剤飲んで入眠して、朝に

熱が下がったのを確認して受診してきました。


これが身体を引きずってでもというやつか…ゲッソリ


ありがたいことに、朝には腫れも引きはじめ

2回目の点滴を夕方に受けに行く頃には

37℃で落ち着いて上がる気配もなく

とにかく、身体の楽なこと。

動けるのが嬉しかったー‼️


そして翌日、共通テストの送り出しは

無事終了いたしました❣️笑い泣き


その間のケイ、

受験中に母親が熱出しても、騒がず責めず泣

やっぱり共感して、買い物もしてくれて

しっかり成長してくれてるとホッとしました。

本当にありがとうアップ


まだ完治してないけどギリギリセーフでした💦



とても綺麗な夕日。ケイの塾へのたまの送迎も、もうそろそろ終わるんかー。





共通テストも終わって、感染もせず

無事過ごせてることに感謝しつつ

あー良かった良かったと過ごしてましたが、

次の週明け…その余波は確実にありましたゲロー





なんと、


一般入試の申込締切日を勘違いしたらしく

気が付いたのは…

消印有効当日の18時‼️ポーンガーンガーン



ちょっとまって、やらかした。

熱出して寝てる場合じゃなかった!

直前の3日間、何もできなかったからか…チーン




親の確認不足&ケイがちゃんと理解してる風


…あ、風(ふう)だったからか。


鵜呑みにしてました。

やっぱり「確認の確認」がまだ必要なのか。


油断は禁物ですねチーン


他の大学と混同してたみたいで

そのうちの一校がまさかの願書作成当日。

書類をもう作ってたので、宛先の

プリントアウトと貼り付けだけだったので

郵便局窓口が閉まる5分前滝汗には

投函できたので、結果セーフですが…

あと5分遅れてたらと思うと

背筋が凍りました泣



ケイが消印有効当日と発覚してから、

ゆっくり封書に宛名を貼りながら

呟いたんですよね。


口笛

「〇〇大学の締め切り、今日やったけど

郵便局って何時までやってるんかな〜?」


って聞いてきて、





真顔「え…今なんと言ったん?」


一瞬、頭がくらっときて時計を見て

私の頭の中は走馬灯。

まさか間に合わない…?


クレジットで受験料の大金払ったのに、

出願が無効になる恐怖とともに怒りが💢



ゲロー「郵便局、19時に閉まるよ‼️

って、なんで18時過ぎてんのに、そんな悠長にしてんのや❗️あー!もう郵便局まで行く時間もかかるんやで❗️」


「車出すし、すぐ行こう‼️

え!まだ貼り切れてない⁉️

…頼むわ、まだ今出ればギリいけるかもやし‼️

なんで、わかったらすぐ言わんかな‼️

夕方、渋滞してたら終わりやんか‼️」



あー言いたい放題やな、あの時のワタシチーン




1人でパニックになってると、


ニヤリ「自転車で行ってくる〜。用意できたし、

この時間あったら19時までに確実に行けるし」


滝汗「そ、そうやね、その方が確実やな。

とにかく気を付けて、ま、間に合うから(母動揺)

大丈夫やからな。(←必死に自分に言い聞かせてる」



心臓バクバクしてるのは私だけか真顔ドキドキ

ハラハラドキドキ、クラクラしながら

携帯持たずに飛び出したので、帰宅を

待つしかないこの時間のしんどいこと‼️


深呼吸しながら瞑想状態で待つこと小1時間。




爆笑「ただいまー!バッチリ間に合った」

笑い泣き「良かったー‼️」


なんで…、すごいな、ケイ。

5分前くらいやったやろうに

その堂々さは、なんなんや。


確かに。

不備が発覚したとて、騒いでも仕方ない。

1番落ち着いて、時間の無駄のない

行動を取ったのがケイでした…。


母は、まだまだまだ学ぶことありそう笑い泣き

クレジット決済したのに⁉️とエゴ祭りでしたわあせる



春から大学生となるケイ。

HSC/HSPでの気質はあっても

彼らしく、教師や友達との関わり、

気持ちが体調を崩すことや、転校から

環境の変化しても頑張れた経験もあり

生き方を学びながら成長してたんやなと、

嬉しく思います❣️


これからは社会人になるための試練が

ありますけど、まあ、いろいろもうちょっと

知っとかなあかんこともあったし、

それが露呈した出来事でしたので

母子ともに、反省してまた頑張ります照れウインク



ということで、無事出願手続きも済み

あとは、ケイが当日に頑張るのみ💪❣️

少し、ホッとしましたラブラブ


次回は私の漢方内科での学びを

まとめたいと思います🌸


最後まで読んでいただき

ありがとうございました🍀