2021年春。

HSC息子ケイが公立高校に入学し、

1学期に体調を崩して急性胃腸炎となり

腹痛の辛さと度重なる登校の促しに疲弊し

2学期からは少しメンタルも落ちてきていた

続きです。





前回の記事のスクールカウンセリングの

一件があった頃も1週間欠席したのですが、


この2学期には、最大のイベントの文化祭が

あるんで、文化祭までの数日は胃腸科にも

再診し体調を整え、腹痛もマシになったので

耐えながらも登校してたんですアップ




何とか舞台に穴を開けることなく、

ドラムの演奏を体験することが

できました笑い泣きスゴーイ✨ドラム




ケイも上手く演奏できたことで

達成感と安堵✨



この舞台、見たかったなー。




この時期なので、本来なら保護者も見れる

舞台ですが、来校禁止でしたチーン残念







これはイメージですあせるプロですラブラブ


アブラーズ(チェッカーズの楽器陣で結成されたグループ✨)&そのライブに参加したフミヤさんです〜音譜ドキドキ








その文化祭で気持ちも切り替わるかと

思いましたが、再登校とはならず…チーン


ただ、部活動はしたいから腹痛に耐え、

青ざめた時には授業を退室したりしたそうで

やはり苦行ガーン。せめて部活で迷惑を

かけたくない思いと、演奏したい思いとで

気力を振り絞っての登校でした。





週明けからも登校出来ずで欠席。

それからも連日の担任からの悲痛な連絡。




担任からもスクールカウンセラーからも

心療内科受診を進められたのもあり、

休むからには診断書の提出が必要なんで

心療内科に受診しなあかん。





さて、どこの病院がいいかな?真顔あせる




以前小学校の時に通院してた総合病院は

紹介状がいるため、近所の病院をネットで

検索。





見つけて通えそうなのは、2ヶ所。

①小児科の発達外来もあるクリニックと、

②小児は見てないけど、新しく開院した

落ち着いた雰囲気のクリニックがヒット。


①に問い合わせてみたけど

発達外来は低学年も多く予約が取れなくて


②は、混んでなければ当日でも受診して

良いとのことで、ケイにも確認して

そちらに通うことにしました。






②に受診してみて正解でした✨デレデレ


落ち着いた雰囲気、木材を使ったテーブルと

椅子の待合室。そこにはたくさん窓があり、

ビルの5階のため眺めがいい音譜

静かな待合室は、待っている間も

癒されているようでしたクローバー








心療内科の先生は、とても穏やかで、

ケイがこれまでの経緯を自分の言葉で話すと

担任や、教員の理不尽な言葉に一緒に

呆れてくれて、共感を示してくれました。

今はしばらく休む必要がある、と、

漢方薬の処方と診断書を書いてくれました。




そしてケイには

「考えない、趣味を楽しむ、友人と話す」

の3項目を心がけられるように、

伝えてくださいました。


頭(思考)の安静と、気分転換と

大事な人の絆と、不安のアウトプット。

かな。





朝が辛くなっているケイに先生は、




ウインク「昼まででも寝てていいよ!

でも、太陽の光が当たるようにだけはして

おいて。カーテンは閉めておかないでね。」





寝てていいんや…。脳の休息やな。

太陽光はセロトニンの関係やな。





セロトニンを増やすためには、日光浴をはじめ、適度な運動、バランスの良い食事を摂ることが必要になってきます。セロトニンが増えることで、ストレス解消や集中力アップ、気持ちが明るくなるなどの効果が期待できるといわれています。

逆にセロトニンが不足すると、慢性的なストレスや疲労、不眠、仕事への意欲低下、協調性の欠如、うつなどの症状がみられる人もいます。


こちらを参照、一部引用させて頂きました。




寝てても、体が日光を浴びてたら

少しだとしても効果期待できるのか!ひらめき電球



よしよし、ケイの部屋は朝日がたっぷり

入るから良かったーアップ





…って思ってたら、数日後から

なぜか頭まで布団に潜って寝とるしポーンビックリマークあせる





一応朝に掛け布団はめくっておくけど

また潜ってるしイタチごっこやん〜笑い泣き

まぁ、いっか汗






そんなこんなで過ごし方を教えて頂き、

とりあえず2週間の自宅療養が確定しました。







診断名に、不安障害、抑うつ状態とあった。



この環境はケイに合ってないのはわかる。

グルグル頭で考えてるだけじゃ変わらんし

どうせ正解なんて今はわからん。



この高校で踏ん張らせても危機感しかない。

さらに追い詰めることだけは確か。



読みが甘くて、ケイに合っていない

公立高校のレールに乗せてしまった罪悪感も

あるし、何とか軌道修正の糸口を探したい。




担任から何度も繰り返される


『全日制なんですよ!?』


が、頭の中で何回もリピート…。



私には

【支援級対象なのになんで入学したん?】

【全日制のルールが無理なら転校したら?】


にしか聞こえへんゲロー


でもそれが最善と思えてきた。





そやなビックリマーク

その方がケイの為になるはず!




9月中旬、転校して環境を変えることを

本気で考えてました。




ゆっくり過ぎる話の展開で

わかりにくくて申し訳ありませんお願いあせる

読んで頂いてありがとうございます✨


次回に続きます!