去年の夏。
退職した後、次の仕事が始まる前の8月に
自分探しをしておこうと企画した
第2弾のスピリチュアル講座!!



仕事を始めたら忙しくなってしまって
新しいトラブルとか起こったりするし
てんやわんやが昨日まで目白押しでしたあせる
書けるところ、追々書いていきます音譜




さて、スピリチュアル講座は
HSC繋がりの2019年の年末に
カードリーディングイベントを
してくださったアドバイザーの方が講師流れ星


まず率直な感想は、講座を受けて
目が覚める思いというか。。。
すっかり忘れてた感覚を思い出して、
気付いた部分があり随分と楽になりました。






受けてる時はまだ、感覚を言葉にできず
少し落とし込むのに時間がかかりましたが
今、書きながらやっと文字に起こしてます。



スピリチュアル講座をいよいよ当日に迎え
緊張感いっぱいで向かったのは
お洒落なランチが食べられるお店の個室。




教えてくれるって、何をどんな風に?とか、

もしかして、すっごく怪しかったり?とか、

私のことだから、変にハマらないかなゲッソリとか

勝手に妄想膨らまして緊張しまくったわドキドキ

でもそこは、気付いていてくれて
楽しい雑談とランチから頂きました。

和食のデザート付きランチ!美味しかったラブラブ





そんな感じで、リラックス(できたか?笑)後、
まずはスピリチュアルリズムの概念から
学びました。




スピリチュアルリズムとは
摩訶不思議な世界観じゃなくて
思考の変容を起こして
魂の成長とともに、
自分自身の真実と向き合う事
自分自身の精神世界であり、
自己開発(内観、自分を知る)すること。


おお!
概念や内観は、まさに心理学ですよね!
でも、魂の成長という概念は
宗教的かつ哲学かも?




自分と向き合うには、自分の眠った
アンテナの感度を上げる必要があり、
(感度が上がるとシンクロニシティを
起こしやすい)変容したい、成長したい
という心の真実の声で、この声に耳を
傾けることは、自分を誤魔化し傷つける
ことから護ることになる…んやって。


ほー!
チャネリングは上と繋がったりすることで
本来、基本みんながチャネラーだそう。


まあ、繋がることはできないけど、
虫の知らせとか、インスピレーション、
第六感、直感を受け取ることとかかな?



ここで、昔聞いたことのあるフレーズが
フッと浮かんできました。


(あれ?これって…祈って繋がり
仏の知恵を授かるってことと似てる?)


上ってスピリチュアルガイド?スピリット?
導きのシグナルや気付きのメッセージを
与えてくれる存在かぁ。。。

(ん?善神の守護?そうそう、守ってくれてる
存在は常に身近にいるんやったっけ)



え?ハイヤーセルフって、高次元の自分?
より上位の意識で、自分自身なんや!

(仏性〈ぶっしょう〉=自分の命。
曼荼羅は鏡。自分の命を映し出す。
魂に祈って幸せに導くんやったっけ…?)






そんな感じで、教えてくれる言葉を
聞いて、想像して、感覚で捉えてると
言葉は違うけど、似てるし知ってる感覚。



一部、仏教系にリンクする概念があり、
忘れようと努力してたことと一致して
思い出したら心臓バクバク滝汗
じわじわと動揺してる自分に気付きました。




知ってることと聞いてることと
繋がってるから聞いてみたい…。

でも、子どもの頃は信心深かったとか
言ってないから聞くこともできず、
今度は知らないふりをしているようで
罪悪感が出てきていたたまれなくなったり。

それとも言う必要があるのかな?





フッと、言いそうになるけど、

完全に蓋してるから声なんて出ない。
言えないのは知られたくないことだから。





動揺しつつも、

『とにかく、どうするのかは知ってから。
説明できないから今は言えない。チーン
ええい、今は考えるのはやめよう!』




いろんな感情がグルグル頭を回ってたけど、
とりあえず保留することに決めて(笑)
楽しもう音譜と切り替えました。





そのあとは
チャクラとかグラウンディングなどを
教えてもらいました。

グラウンディングはやってみたい!と思い、
コツを教えてもらいながらやってみると…



宗教にリンクすることに動揺してる私は、
ソワソワして落ち着かない。
心地いいはずなのに、誰かに見られてるのは
すごくバツの悪い感じでした。



祈るとか、おかしい事してる感覚で
『変に思われるあせるって思いながら過ごして
たけど、そもそも教えてくれてる人が
祈りや愛を素直に表現してるのに、
否定されることなんてないのにね。




当日ではなくて後で気付いたことですが、
たぶん、これはトラウマ?
祈るとか、自然に感謝するとか、愛とか、
友達にバカにされたり距離を置かれたり
その感覚をダメ出しされた
過去のブロックと感じました。


祈ることにブロックって…
道理で!苦労だらけのイバラの道の原因か。

側から見たらどう写ってたんやろ私。
たぶんチーンな顔してた気がする(笑)


でも、実践したグラウンディングは
理屈なしで必要があると感じますビックリマーク
違和感の中で体験したけど、
部屋じゃなくて、大自然の中で裸足で
グラウンディングしてみたいっていう
感覚だったと思います。

芝生とか、砂浜とか、自然の中で
やったら絶対気持ち良いラブラブ
毎年、海に旅行してたのも必然で、
私には必要なことやったんやなぁデレデレ
アーシングって言うんですね。
エネルギーの循環。
リフレッシュする感覚?を体感したいけど、
2020年は旅行出来なかったからね汗




講座を受けて、モヤモヤしてる分ダウン
私のインナーチャイルドの抵抗なのかな。
それとは別にグラウンディングの感覚は、
何か掴めそうな、ワクワクアップしてきたので
これだけでもハイテンションで
帰宅したのを覚えてます。


そんな感じで終了したスピリチュアル講座。
講師のHINAさん、
ありがとうございましたキラキラ











さて…真顔。きっかけは頂いたので
ここから教えて頂いたことを
記憶との統合と整理しなきゃ、と
頭の中はグルグル状態。



帰ってから、自分を落ち着かせて
考えてみました。





【チャネリング】とかの概念は


実家の宗派では
→霊的存在と繋がる?本尊?自身の命?

曼荼羅は、自分の命と教えられた。
祈り向き合い、鏡に映し出すように
自分と向き合うことを教えられたっけ。




守ってくれる【スピリチュアルガイド】って

→守護神、善神、とかですよね。


常に、善行悪行、天に報告されてるんで
善行を行うものには善神の加護がある。



【宇宙の法則】って

→因果の法則。因果応報。


幸の原因は
正しいものを信じて行動すること。
不幸の原因は
悪しきものに囚われ行動すること。

行い(原因)により、幸せ(結果)になれると。



【引き寄せの法則】は
アファメーションであり、

→ 一念を定めれば、願いは叶う。


祈願。そうなると心から決めること。




【陰陽の法則】は
二極化、相反するものを支え合う。


→あったのかもしれないけど、覚えてない。

「魔は滅ぼさなければならない」はあった。
「魔は法の正しさの証明」も聞いた。
この一見矛盾したことがそうなんかな?
でも、何か違う…。兼ね備えてなかった。
両極端に意識を向けさせられてた感覚や。
自身の中に相反する思考を持つようになるから
自己矛盾が起こってた気がする…!



スピリチュアルでは、
陰陽兼ね備えて物事を考えてた。

ネガティブな感情もひっくるめて受け入れて
バランスを取ること。中庸。
相反するものを支え合う、か。




【闇の影】は重くて粗い波動を持つもの。


→天魔。第六天魔。


これは怖かった!!恐怖そのもの。
コレに負けないように、心を強く
常に戦闘態勢だったかも。しかも
滅ぼさなければならないものだったし。



【ブループリント】は


→過去世、輪廻転生、宿命?


不幸の原因は過去世からの因によるもの。
祈りは、その宿命を変えることができると
教えられたっけなー。




【カルマ】は
過去から積み重ねてきた全ての記憶、思い、
行いの集合体。

→業。

生まれてからの環境は、前世の行いによって
今世に出てきているって。


【インボケーション】は

→祈願。


理想的な自分になるため。
先祖代々の供養のため。
人の為に世界の平和を祈ること。



ふう、それにしても
ここまで共通するのかとビックリ。




講座を受けてる時を思い出すと、
祈りに対して違和感があって
ザワザワモヤモヤと感情が動揺してたな。

純粋に祈ることを教えてくれているのに
違和感を感じて苦しかったけど、
頑張って俯瞰して、動揺してたことを
体感できててよかった。




今考え直すと、知ってるよーって
頭の中でうるさかったような感覚。

ああ、純粋な祈りか。
思い出した、思い出した!


そういやぁ、祈ってたな!私。

小学生の頃の祈りは純粋にそして魔法を
使えるようになりたいと思ってた感覚
(魔女っ子○○とかアニメの影響やんあせる)
そう言えば願えば叶うことが多かったかも。
子どもの純粋ないい事が起きて欲しい祈り。
自分の感覚のままの祈り。
ファンタジーは基本好きなんやったデレデレ










太陽に向かって手を合わせて、
曼荼羅に向かって手を合わせて、
「守ってもらってる感謝」とおばあちゃんに
教えてもらい、素直に祈っていた記憶。
この清々しい感じは覚えてる!
今思い出したよ。


これもインナーチャイルドなのかも。


明らかに、拒否反応がある祈りと、
子どもの頃の祈りの感覚が違う。


気付かないうちに、
子どもの頃の純粋な祈りを忘れさせられ
てるのに気が付いたんです。


感謝の祈りはもちろんあったけど、
いつのまにか願い(欲望?)を叶えるように
求められ、誰の祈りかわからなくなるほど
自分軸ではない生き方をすることに
拒否反応を示した結果芽生えたもの。



父の死をきっかけに、
宗教から抜けれたのは感謝しかなく、
一旦、全てを無くしてたのが良かった。

それでも、信仰(純粋な気持ち)と、
一部のビジネス宗教を区別できずに
全てに嫌悪感を抱いて過ごしてたことに
気付かされました。


祈りって、純粋な感謝。
そこから湧き上がる想い。
「子どもを守りたい」「他者を守りたい」
自然と祈る気持ちはみんな持ってるのに。





信仰の中に宗教はあるけど、
完全なイコールとは思えない。
宗教の中には違うものが混じってる…。


スピリチュアルは
命や自然に対する敬意と感謝。
だから宗教に携わる人にも
スピリチュアルはある。

もちろん、スピリチュアル系の中にも
欲望に付け入り詐欺的なものもあるので、
結局は、見極める必要があるのかな。

まだまだ、欲に振り回されることあるし、
ネガティブな言葉や感情にうろたえるけど。



目に見えない護られる力はあると感じます。
守護霊的な魂の存在はあるけど、
自分の感覚や希望をもとに、まず行動する
ことによって応援してくれる存在というか。

夢で見たキラキラな父は、
魂となったってすごく実感してるし
究極の守護の霊になってたよ笑い泣きキラキラ






まず自分がどうしたいかが大切。
今の状況が心地よいものなのか。
スピリチュアル的には宇宙に繋がるって
表現が多いと思う。
何となくしかわからないけど。


ただ、自然の心地良さや地球を思うと
すごく落ち着く感覚はあるから。




そっか、
スピリチュアルって構えなくても

生きとし生けるものへの感謝
信仰はなくす必要はないし、
まず自分自身を大切にしてはじめて、
他者を思いやることができる。
そして丸の社会をみんなで作る。


これで良いのかもしれないなー。
自分軸を取り戻さなきゃ。
風の時代が来たというのも、嬉しい。
少しずつ変わっていく予感。
HSPやHSCにとっても
やっと生きやすくなる時代なのかと
ホッとしました。


西洋の神、東洋の神、仏、魂、人、
本質は同じ感覚で、対立するものでもない、
日本の八百万の神の概念とも繋がりました!!
神々にも多様性やんラブラブ



スピリチュアルを取り入れることで
現状と照らし合わせて、見えない何かが
あり、現実化していく実感があります。
インナーチャイルドに気付き、
本来の生きやすい方向を見つける、
まさに内観ができたこの半年でした笑い泣きキラキラ







この感覚で、現実とどう向き合うかが、
新しい職場でもガンガン私に試練を
与えてきて、まだもがいてますけどニヒヒ
これもまた、気付いたことありありで
まだ書きたいこと続きます!!



大変長くなってしまってすみません。
伝わりにくい文章で申し訳ないですがあせる
読んで頂いてありがとうございますお願い流れ星