インナーチャイルドカード

ヒプノセラピー

さくら プロフィール

 

 

 

ちくちく教室

もうすぐ生まれて来る孫へのプレゼント

 

 

来月出産予定の娘の赤ちゃんの肌着をちくちく手縫いする教室に参加しています。
 
初めての出産をする娘とお腹の中ですくすく育つ初孫ちゃんのために
何か形のある温かいプレゼントがしたくて参加した教室です。
 
手縫いは小学生の家庭科でして以来の挑戦。
赤ちゃんの肌に優しいオーガニックコットンのダブルガーゼの肌触りの良さそうな
生地を型紙から裁断して身ごろと袖などのパーツを作って
ひと針ひと針縫い合わせていきます。
 
難しいかな〜と思っていたけど、
先生が手取り足取り丁寧に教えてくださるので
不器用な私でもなんとか形になっています。
 
だから不器用さんでも大丈夫!!
 

 

手縫いの時間はマインドフルネス

ちくちく手を無心に動かす無心になれる時間

 

手を動かすのは主に簡単な波縫いの単純作業なんだけど、

これが実際にやってみると、無心になれる時間でした。

余計な思考が働かない一種の瞑想状態です!!

 

マインドフルネスとは、過去や未来ではなく、

今・ここで起こっているものごとを体験し、

ただ目の前のことに集中する状態を指します

 

マインドフルネスの効果は様々ありますが、私がこの手縫いで感じたのは

『心を整える』という効果。

日常にありがちなイライラや不安、心配などの気持ちは

手を動かして集中している時は全く感じません。

 

それだけでなく心の快適さを高める効果もありそうです。

生まれて来る赤ちゃんを思う幸せな時間は

思いやり共感力を高め、幸福感を向上させるなど、

精神的なコンディションを高めることにも効果的です。

 

 

娘とお友達も一緒に肌着作り

妊娠中の娘とそのお友達も一緒に参加したよ

         

 

二人とも高校の同級生で仲良し。

そして初めての赤ちゃんを迎える予定日が1ヶ月違いの妊婦さんです。

 

妊婦さんと一緒にいるとその場の波動が上がるみたいで、

めちゃくちゃハッピーになりますラブ

 

お腹にいるベビーにそれぞれ心を込めて肌着を作っていきます。

娘たちは理解も手も早くて最初から始めた私のスピードに

さっさと追いついていく始末びっくり

 

みんなで赤ちゃんを思う幸せなマインドフルネスな時間を過ごしました。

 

 

もうすぐ完成

あとは裾と紐をつけたら出来上がりです!

 

予定日は2月の後半。

それまでには完成予定です。

可愛い赤ちゃんがこの肌着を着てすくすく大きく育つことを願って

もう少しこのマインドフルネスな時間を楽しみたいと思います。

 

そして初めての妊娠出産は心配なことも多いもの。

娘たちに向けてちくちく教室と別の時間に『マザークラス』もさせてもらいました。

 

どんなことが心配?と聞いてリクエストされたものを提供するスタイルで

完全にオリジナルなクラスです。

 

妊娠中期は赤ちゃんの準備と赤ちゃんの抱っこやおむつ交換の方法

後期は食事(貧血)とお産の経過と入院のタイミングについて。

 

赤ちゃんの抱っこやおむつ交換はダッフィーちゃんを使って実習しましたよ。

 

新生児サイズにダッフィーちゃんはピッタリでした。

 

妊婦さんと一緒に過ごした時間はとても幸せな時間でした。

もうあと少しで生まれて来るお腹を触らせてもらって幸せのお裾分け。

 

元気で可愛い赤ちゃんに会えますように。

ママも赤ちゃんも元気で生まれてきてくれるようにお祈りします。

 

 

First Gift は肌着作り

こちらは今回肌着作りでお世話になりましたcloudnineさんのHPです

 

cloudnine

 赤ちゃんとママをつなぐお手伝い♥

 

 


 

 

   

 

 ▶︎公式LINE ID @811rrgdq

                          

 LINE登録してくださった方に豪華3大特典プレゼント中プレゼント

■公式LINE登録特典

↓↓↓