日々、人と関わって生活していくと、
「何で、こんな事にここまで怒る💢の?」
というある種の人に遭遇しますね。

昨日も、
お仕事で、そんなイライラさんに出会いました。

いつもと違うお仕事を理由があり、お願いしたところ、
そのお願いした人ではない、全く違う立場の人が、凄い剣幕で
「これは、〇〇さんの仕事だから、今する必要は無いでしょう!」
と抗議してきました。

なんだか、冷静になれずに、その態度に
イライラマックスになりました。

イヤイヤ、あなた、関係無いでしょう?
何で、ここで絡むんですか?⁈


これって、どうして、こんなに、わたしの感情を刺激するんでしょう…


そういえば、最近、このパターン繰り返し起こる気がする。

大体、仕事を、イレギュラーで人に頼んだ時に発生するような気がするな。



問題の答えは自分の内に有るとか、
目の前の現象は鏡の法則だとか聞いた事あるけど、これもそういう事かなぁ。


想定外の気が進まない仕事の依頼が、わたしに来た時、やっぱり、
ニコニコして、
「やります!喜んで!」
とはなかなかなれないですね。

まぁ、露骨に嫌な顔したり、剣幕変えて怒ったりはしないかもしれないですが…


わかりやすい形で、表現してくれる事で、
自分の中にも、良く似たイライラな気持ちが有るらしい事に目を向けられました。


怒りの感情の前には、本当は〇〇してほしいのに、わかってもらえなかったという、悲しい感情があったんです。

「わたしの事もわかってよ!」

そこを眺めてみると、イライラがスーッと落ち着くような感覚があります。