確かに最近のわたしは

旦那が家のことをしない事で「なんで私ばかり。家事は私だけの仕事じゃない。いつも横になってスマホ触ってばっかり、昔は協力してやってくれくれてたのに。なんで今はそーじゃないの?」とかわーわー言って態度に出てイライラする事が増えて喧嘩になってた。それもこの不倫の原因だと旦那は話した。

家に自分の居場所がない。不倫相手はすごくかっこいい、優しい、などど自分を必要として、褒めてくれると…


それを聞いた私は

自分を責めて、責めて、思いやりにかけていた自分を反省した。三交代という仕事についている事もものすごく反省した。

不倫自体許される行為ではない、でも原因は私がつくったんだ…


夫婦であっても、思いやり、労りが薄れてはダメなんだ。結婚生活が続く中で見失っていたことが何なのかを気づかされた。


家族の幸せは、夫婦が仲良くなくては成り立たない事に気づかされた。

いつも感謝の気持ちを忘れずお互いを思いやる気持ち、そして些細な言葉【⠀ありがとう⠀】【⠀お疲れ様⠀】【⠀大好き ⠀】など、愛情の表現が常に言葉、態度で必要な事。

言葉に出さなくても分かるってゆうのは間違い。

子供も大事だけど1番は旦那を気遣い、大切にする事なんだと気付かされた。

結婚21年目に気付かされるなんて恥ずかしい…


まだまだ一緒に過ごしたいと思っている私がいる。

だから私は、私が変わればまた一緒にやっていけんるんじゃないか。別れてやり直すのではなくて、2人でもう一度やり直そう…と


旦那がどのような答えを出してこようとも

私は今後の自分自身のために、自分を変えていくつもり。だから1週間だけ考える時間をあげるから、答えを出してくれたらいいと伝えた。

見失っていたものに気けた喜びが少し私の心を和らげてくれた。



私はもう伝えるべきことは伝えた。
後は旦那次第…

                                                          続く