2023年4月5日の夜 初めて眠れない長い時間を過ごした。仕事は朝から日勤。病棟師長が休みで師長の仕事をしなくちゃいけなかったがとても仕事に行く気になれず、仕事なんて考えられなかった。昨日の夜の出来事で頭がいっぱいだった。


朝起きてまず、病棟師長へ休む為連絡をいれた。

コールが鳴り師長が電話に出ると、目からたくさんの涙が出てきた。病棟異動したばかりであまりしたしくはないが、ただただ泣きまくった。「どうしたの?落ち着いてはなしてみて、待つから」としばらく電話越しに私が泣き止むまでまってくれた。そして「ちょっと家庭内で色々あって、仕事行ける状態ではなくて、お休みをいただきたいです。今日と明日と休みいただいてもいいですか?」と声を詰まらせながらなんとか伝えた。「大丈夫?うんうん。わかった。一旦週末までで大丈夫?無理だったらまた連絡してね」と私を気遣ってくれた。土日はたまたま休みだったので、とりあえず、週明けまで休みになった。


子供達を学校に行くのを見送り、

そこから長い1日がはじまった。

昨日の出来事が嘘であってほしいとただただ願うばかりだった。旦那は多分仕事に行ってるのだろう。

今日はかえってくるのか?

今後の話し合いはいつするのか? 

相手と話をしたい…いろんな事が頭をグルグル周り頭がもうパンクしそうだった。


夜に出たばかりで全く連絡がない。これだけ悩んでるのに…その事しか考えられないのに、なんで何も連絡してこないのか? 電話しても電話に出ない旦那の対応にすごく腹がたった。自分がこのような事態を招いたくせに、不倫を隠して離婚したいといってきてたのに、なぜ逃げる?離婚するしない関係なく、ちゃんと誠意を見せて説明、謝罪、今後のことについて話すべきなんじゃないのか?

だから私は「逃げないで向き合ってほしい」と一言だけLINEで伝えた。そしたら「わかってる」と一言だけ返信が返ってきた。 

そこまで私にゆわせる?私がどうするべきが伝えないとだめなのか?旦那のその後の対応にも、ものすごく腹立たしかった。

泣きながら過ごした夜旦那は返ってきた。

何かを自ら伝えてくるわけでもなく、謝罪もなくただ家にいた。

私の一言伝えたLINEは無意味だったのか…

わたしは居ても立っても居られなく、話し合おうと私から話を切り出した。

「相手には言ったの?」と質問した。旦那はうなづいた。「なんて伝えた?」と言ったら「バレたけどこれからどーしたいん?」って言ったら相手は「ずっと一緒にいたいってゆうてくれた。」

私は崖から突き落とされた気分になった。

「私は昨日の夜不倫がわかって、離婚だっておもったよ。でも私たちの21年ってすごく長くって、すごく楽しい思い出もたくさんあって、これから一緒にやりたいこととかたくさんあった。私の生きがいは家族だったから、私の生きる希望は家族だから、〇〇くんの対応次第で考えようって思って1日悩んでたのに何それ。相手に委ねる?自分の意思はないの?」すると旦那は「だって昨日離婚ゆうたから」と。

「え?じゃあ、離婚じゃなくて許すと言ってたら.相手への伝え方も変わってたの?」余計に頭が混乱した。もうパンクしそうだった…

なんとか冷静に冷静にと自分に言い聞かせた。

わたしは一日中考えて今思っている事を伝えた。

その内容は不倫されてもちゃんと清算してくれるならやり直しに向けていくという内容。

あとは旦那の本音を聞くだけだ…



                      続く